1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. パルミラ遺跡 ~ほのぼの遺跡~
  4. シリア » 
  5. パルミラ遺跡 ~ほのぼの遺跡~


  • Genre:

パルミラ遺跡 ~ほのぼの遺跡~

パルミラ遺跡のあるタドモールに到着。
DSC07981.jpg
というか、タドモールの町とパルミラは歩いてすぐ。
着いてそのままパルミラ遺跡へ


パルミラ遺跡
DSC07954.jpg

DSC07966.jpg
パルミラも、ペトラのように、紀元前から交易の中継点として栄えた。
ヨーロッパと中国を結ぶシルクロードの隊商都市だった。
入場料タダ。
約3000円(遺跡入場料としては高い)もかかるヨルダンのペトラ遺跡とは大違いの良心的な遺跡。


ま、タダなだけあって遺跡内もこんなもんかなという感じ。世界遺産ではあるんだけど…遺跡慣れし過ぎたかな…


ベル神殿
DSC07949.jpg


四面門
DSC07972.jpg


バールシャミン門
DSC07942.jpg


列柱道路
DSC07973.jpg


上のようにキレイに残っている建物もあるが、全体的に崩壊後のものが多い。
DSC07977.jpg
DSC07948.jpg
3世紀にはローマ帝国の手に落ち、6世紀以降は、衰退の一途をたどっていったせいなのかもしれない。
ゴロゴロと柱や崩壊した建物の石が転がっており、寂しいというか、よく言えばほのぼのとしているというか・・・。



アラブ城
DSC07994.jpg
パルミラ遺跡のすぐ横にある小さな山に建つ古城。
遺跡とタドモールの町を一望できる。この日はあいにくの強風で砂が巻き上げられ、何も見えず…
DSC07993.jpg
空も曇り、夕日も見えず…

パルミラ遺跡観光は何とも寂しい感じに終わった。


パルミラの宿の情報ノートには、嘘かまことか、中田英寿による書き込みがあるとのことを聞いていた。
宿のオーナーに見せてもらう。

ツアーに参加した際の感想なのだが、漢字が間違っていたり、「胸キュン」という言葉が使われていたりと、ちょっと本人かと疑ってしまうような内容だった。
中田英寿の生写真もあったが、バルミラで撮ったものではないようだった(どこかの空港?)。
オーナーは、このホテルには泊まっていないと言っていたが、会ったのは本当らしい。
中田英寿は、その後の活動を見ていると、旅の中から自分の進むべき道を見出だしたように思える。

残念ながら自分はまだ…。


シリア東部のパルミラから、北部のハマへと移動し、トルコ目指して、さらに北上していきます。



ブログ村のランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします!
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

Comment

ありがとうございます。

>やまこさん
難しいですよね。
進みたい道、進むべき道・・・
自分でわかっていても、わかっていなくても。
豚インフルは全く関係のないイスラム圏にいるので余裕ですよ~。
お互い順調に前に進めるよう頑張りましょ~

  • りょーじ [#-] |
  • URL |
  • 2009 05/12 (Tue) 08:35
拾い食いはしない事

自分の進むべき道なんて、簡単に分かるもんじゃないんだから、そのうちに分かってくるさ!!
・・・なんて、人に言い聞かせながら、自分に言い聞かせていますv-393

砂漠ツアーしたり、スキューバ講習受けたり順調に旅をして、ブログの更新をしているみたいだね~♪
元気がなにより!!

世界はインフルエンザで大騒ぎだけど、健康だけは気をつけてv-100

いつかは私も旅にでてみたいもんだ・・・



  • やまこ [#-] |
  • URL |
  • 2009 05/05 (Tue) 13:58
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://ryooz.blog116.fc2.com/tb.php/88-a349c880 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

原田 諒二                                     (はらだりょ-じ)

Author:原田 諒二 (はらだりょ-じ)
あの海の向こうには何があるんだろう?
どんな人たちがいるんだろう?
そんな単純な想いを胸に
いろんなものを見て
いろんな人と触れ合う旅の
真っ最中!!

2008年10月21日 世界一周出発

2009年9月28日 帰国

2015年1月2日 世界二周目に出発!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
