1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. ベツレヘム ~別離ヘムの分離壁~
  4. イスラエル » 
  5. ベツレヘム ~別離ヘムの分離壁~


  • Genre:

ベツレヘム ~別離ヘムの分離壁~

エルサレムから南に10Km。
イエス・キリスト生誕の地が、ここベツレヘムにあると言われている。


ベツレヘム
P3173571.jpg
P3173566.jpg
毎年、衛星中継されるクリスマスのミサは、ベツレヘムで行われているもの。
(写真の教会とは別の、生誕教会と連なる教会で行われている。)


生誕教会
P3173578.jpg
P3173583.jpg
325年にコンスタンティヌス大帝によって建てられた教会。
この教会の地下洞窟でイエスは生まれたとされている。
(大帝の母が言ったと伝えられている)

イエスが生まれたとされる場所には銀の星形があり、祭壇となっている。
ここを訪れる人々は、みなそこに触れ、各々祈ったりしていた。
P3173624.jpg
僕はキリスト教徒ではないので、なんとなく、手を触れることに気が引け、ただ、その様子を見ていた。

信じるって何だろう?
神様って何だろう?
宗教って何だろう?

考え出すとキリがない。
こういう地に来るとどうしても考えてしまうが、難しく考えないのが一番だなと思う。
自分はそれでいい気がする。



■分離壁

ベツレヘムはパレスチナ自治区。
ここはイスラエルではない。
2002年には、イスラエル軍とパレスチナ人の銃撃戦があったという。

ベツレヘムとイスラエルを分離する壁があると言うので見に行った。


分離壁(パレスチナ自治区側)
P3173670.jpg
PALESTINAの文字が・・・

P3173688.jpg
そう、ゲームじゃないのに・・・。

P3173681.jpg
「隣人愛」は神も説いていたはず・・・。

僕は、今回のイスラエル観光で、一番衝撃を受け、印象に残ったのは、ここだった。
直接的なメッセージ、間接的なメッセージ、ユニークな写真や、皮肉った絵・・・
どれもこれも、ドスンドスンと強く心に響いてきた。

P3173712.jpg
この5本の指は、仏教、キリスト教、イスラム教、ユダヤ教、ヒンドゥー教を表しているようなのだが・・・

P3173689.jpg
いますぐに・・・

P3173690.jpg
この壁を除いて・・・


平和を訴えている人たちがいる。
世界平和を願っている人たちがいる。
だけど、そこには壁がある。
ここではそれがハッキリとわかる。

この壁に書かれたメッセージは、壁の向こう側からは見えない。
分厚くて、固くて、冷たい、灰色の壁。

世界を知れば知るほど、平和って何のことだかよくわからなくなる。
出口なんて見つかるのかという気になる。
P3173686.jpg
こんな風に簡単に平和への扉が開かれればいいのに・・・


誰が鍵を持っているんだろう。
鍵を隠してしまっている人たちが絶対にいる。
人の命まで絡んでいるのに・・・

出口なんて、ないのかな。




ブログ村のランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします!
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

Comment

ありがとうございます!

>江東区大島さん
ちょっと平和について考えました。
お客さん相手に自爆テロしないように気をつけてください!!
プライベートも無事故無違反で・・・

  • りょーじ [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/23 (Thu) 19:35
No Title

考えさせられる日記やね。

最近、オレはお客さんと戦争中。

悩みが多い年頃です…

  • 江東区大島 [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/20 (Mon) 09:50
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://ryooz.blog116.fc2.com/tb.php/81-96174404 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

原田 諒二                                     (はらだりょ-じ)

Author:原田 諒二 (はらだりょ-じ)
あの海の向こうには何があるんだろう?
どんな人たちがいるんだろう?
そんな単純な想いを胸に
いろんなものを見て
いろんな人と触れ合う旅の
真っ最中!!

2008年10月21日 世界一周出発

2009年9月28日 帰国

2015年1月2日 世界二周目に出発!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
