1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. サナアの休日 
  4. イエメン » 
  5. サナアの休日 


  • Genre:

サナアの休日 

サナアからの日帰り観光を繰り返すあいだに、サナア周辺もウロウロと観光。

イスラム教の休日は金曜日。
その金曜日はさぞかし盛り上がっているだろうサナアの遊園地へ出かけてみたのだが・・・
P3061373.jpg
入園できなかった。
今日は家族連れオンリーとのこと。
曜日によって、誰でも自由に入れる日と、家族のみの日があるという。

遊園地内は人もまばらでガラガラなのに、入場制限を食らった。

それでも写真を少しだけ撮らせて欲しいと頼み、少しだけ中を覗かせてもらう。

サナア唯一の遊園地らしいのだが・・・
P3061377.jpg
正直たいしたことない・・・

しかも・・・
P3061386.jpg
アレ?
いいの?これ。
まずいって。中国みたいに叩かれちゃうって~。


遊園地の外の公園に出てみる。

まったくほんとに・・・
P3061413.jpg
大丈夫なの?これ。
右からPカチュウ、Mッキー、TムとJェリー、あと、一番左のあなたは確か・・・えっと・・・炭酸飲料7UPの人?
それとも、ひ弱なガイル?ストⅡの。



その周辺を見渡すと、衝撃の映像が飛び込んできた・・・
P3061424.jpg
P3061417.jpg
ムスリム女性がブランコでハッスルしてるぅ~!
ブランコのゆれ幅がハンパない。相当強く漕いでた。
あの黒いベールの下では、満面の笑みを浮かべているのだろうか?


この公園内では、昼間から至るところでテントが張られ、イエメン人が家族で休日のピクニックを楽しみにきている。
P3061412.jpg
テントのまわりでは、たくさんの子どもたちが、走り回って遊んでいる。
テントを張る理由は、どうやら日光と砂を避けるためのようだ。
カラフルなテントから真っ黒なムスリム女性がゾロゾロ出てきて、芝生の上で楽しそうに(顔見えないけど)話している(かどうかもわからないけど)姿は微笑ましいような、ちょっと異様な感じがした。
P3061411.jpg
ここに人が集まるのは、ピクニックのしやすい整然とした公園だからという理由は大きいと思うが、すぐ近くに、大きなモスク(礼拝堂)があることも理由のひとつだろう。


大統領モスク
P3061445.jpg
イエメンで一番大きいモスク。
10年かけて作られたという。


イスラム教のアザーン
イスラム教徒は、1日に5回、礼拝をする。
この礼拝のことを「サラート」という。
時間になると、モスク(礼拝堂)から礼拝の時間を知らせ、モスクに集まるよう呼びかける放送が町中に響き渡る。
これが「アザーン」である。
その後、続けてコーランの朗誦が放送される。
敬虔な信者は必ずモスクへ行くようだが、僕の見ている限り、放送が流れている間も皆、普通に活動していた。
これは宗派や地域にもよるだろうと思う。


そんなこんなで、今日は、しっかりとお祈りをして、家族でピクニックをしながらのんびり過ごすイエメン人の穏やかな休日を垣間見ることができた。




ブログ村のランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします!
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

Comment

ありがとうございます

>しほねぇさん

その歳で酔うなんて、まだはやい!
酔うのは、カサーシャの51をのんだときだけにしてください!

スペインのことはメールしましたぁ!


>ボンドさん
あの黒いひとたちにパフパフなんて。。。
相当な自爆テロですよ笑
でも大御所に許してもらえるなら、、、
って、ほんとに殺される、、、

イエメンはいつでもいいからぜったいいってほしいです!

  • りょーじ [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/08 (Wed) 03:46
リベンジを!

ブラジルねーちゃんにパフパフも盗撮も
きなくても、黒いベールに包まれた
イスラム美女にパフパフしてきてくれれば、
全て許してあげるよ。
それにしてもイケメンはいいところみたいだね。
確かにここだけの風景、風俗、文化・・・って
感じがすごくするよ。楽しんで!

  • ボンド [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/07 (Tue) 04:40
ありがとうございます。

>亜澄香さん
最近はがんばってますよ~!!
相変わらず3の倍数でなくてもアホになってます。(古い!?)

ブランコって楽しいです。
あの格好は相当ブランコに似合わないけど。
きっと、あの黒い布の下で、満面の笑みを浮かべてるはずです。


>闊歩マンさん
はじめまして!!
コメントありがとうございます!!
台湾に旅行されていたんですね!
今回は予定にないですが、いつか絶対行く国のひとつです。
ブログ、ゆっくり見させてもらいます!
今後ともよろしくお願いします!!

  • りょーじ [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/06 (Mon) 01:47
No Title

ブランコハッスルいいねー。
つかもうこの歳になるとブランコで酔うんだけど。。。うぷ。

スペインいつごろこれるのか?旅は順調なのか?
とりあえずメールしますわ。

  • しほねぇ [#eLnC4.eo] |
  • URL |
  • 2009 04/06 (Mon) 01:41
  • Edit
楽しみにしてます

いきなりの書き込み失礼します。

『闊歩マン』と申します。

原田さんの行動記録を見て、自分もTripをしているかのように楽しんでおります。

日本からの勝手な要望ですが、これからも定期的に情報がアップされていくのを楽しみにしています。
次の情報更新を楽しみにしています。ありがとうございます。くれぐれもお体にはお気をつけください。
失礼しました。

  • 闊歩マン [#jNOMMzaY] |
  • URL |
  • 2009 04/05 (Sun) 22:51
  • Edit
No Title

最近はよく更新してるねぇ☆
相変わらず楽しそうでなによりだぁ。

あのブランコの写真は確かになんかある意味衝撃・・・。
でもうちらも普通にブランコ乗ったら楽しいしそりゃ遊ぶよね(^^;)

  • 亜澄香 [#-] |
  • URL |
  • 2009 04/04 (Sat) 18:53
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://ryooz.blog116.fc2.com/tb.php/75-c06b24f2 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

原田 諒二                                     (はらだりょ-じ)

Author:原田 諒二 (はらだりょ-じ)
あの海の向こうには何があるんだろう?
どんな人たちがいるんだろう?
そんな単純な想いを胸に
いろんなものを見て
いろんな人と触れ合う旅の
真っ最中!!

2008年10月21日 世界一周出発

2009年9月28日 帰国

2015年1月2日 世界二周目に出発!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
