1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. リオ・デ・ジャネイロ ~リオで、じゃねえの!?~
  4. ブラジル » 
  5. リオ・デ・ジャネイロ ~リオで、じゃねえの!?~


  • Genre:

リオ・デ・ジャネイロ ~リオで、じゃねえの!?~

リオ観光2日目

2日目もまずはビーチへ(笑)
いや、ホステルのテレビでビーチバレーの中継をやっていて、今そこのビーチでやってるやつだよと泊まってる人が教えてくれたので、それを探しにいったのですよ。

そして、今日も上空からリオを眺めことができる観光地を目指す。
昨日は内陸から、今日は海側からリオの街を眺める。
海に突き出た地形に位置する丘(正確には鋭い岩山)へ登るのだ。一枚岩でかい

今日はロープウェイで登る。
P2010049.jpg
地上から目的の丘までに、間にひとつ丘を経由していく。
一つ目の丘(写真左)、ウルカの丘(海抜220m)へ到着。
ここからは、近くに目的地が見える。


ポン・ジ・アスーカル
P2010179.jpg
海抜396m。
海岸線から突き出た場所に位置する岩山。
マチュピチュ内にあるワイナピチュに似たシルエット。
「ポン・ジ・アスーカル」というのは、“砂糖パン”という意味。
パンに砂糖を振りかけたみたいだから、そう呼ばれるている。
ここに来るとき、地元民も、「砂糖パンなら、このバスに乗ってけ」っと教えてくれた。

ウルカの丘(一つ目の丘)でロープウェイを乗り換え、あの砂糖パンの頂上へ・・・


砂糖パンの上からの眺め
P2010126.jpg
美しい海岸線がはっきり見える。
昨日のコルコバードの丘では、ビルが邪魔して海岸線は見えなかった。
上空からの違った景観を楽しんだ。


そして、帰りのロープウェイに乗っているとき、トンデモナイ光景を発見し撮影。
P2010173.jpg
写真中央の二つの米粒のような物体。
砂糖パンにかじりつくように、自力で登っている輩が・・・
ほぼ90度くらいなのに。
すごい!!
途中でトイレ行きたくなったらどうするんだろ。
しちゃうのかな。豪快かつ爽快だろうな。



そして、今日はリオの旧市街(セントロ)にも繰り出した。


カテドラル・メトロポリターナ
P2010283.jpg
なんだかパスタみたいな名前の、1976年に建てられた近代的なカテドラル。
円錐形というカテドラルとしは珍しい形をしている。(計画都市・首都ブラジリアにありそう)
形の奇抜さのわりには、外装は地味。
写真では綺麗に見えるけど、実際はそんなに綺麗な外壁ではない。
しかし、内部はすごいんです。
P2010282.jpg
天井まで伸びるステンドグラスが美しい。

カンデラリア教会
P2010226.jpg
リオで最初にできた教会。
セントロにあるが、まわりは銀行だらけで、この日は土曜でどこもお休み。
周辺は人もまばら。なんだか寂しい教会に見えてしまった。

その近くを続けて散策。

アルゼンチン通り付近
P2010260.jpg
土産物や日用品などを売る商店、屋台が並ぶ通り。
洗練された海岸地区とは違い、庶民の市場といった感じ。
カリオカ(リオ出身の人)たちも、ここで買い物するのだろう。
しかし、ひとつ間違えると危ない地域とも言えそう・・・。

また、セントロから少し離れた観光地へも訪れた。

マラカナン・スタジアム
P2010295.jpg
かつては収容人数20万人という、世界一の規模のスタジアムだった。
立見席が無くなり、現在は11万5千人の。
1950年のワールドカップのために建造された。
試合のない日は、ロッカールームから、フィールドまで見学できるが、この日は試合があったため、内部の見学はできなかった。


サンクリストヴァン・パビリオン
P2010357.jpg
かつてカーニバルの会場として使われていた巨大なスタジアムのような形の建物。
現在は、週末の夜に「フェイラ」というイベントが行われていると聞き、この日は土曜日だったため、見に行ってみた。
P2010325.jpg
中に入ると、雑貨屋や食料品店(主に調味料)がぎっしり並び、パビリオン内を東西に貫くメインの通りにはレストランが並んでいた。
P2010315.jpg
そして、そのメインの通りの両端では、ステージが設けられ、ライブ演奏が行われ、観客たちも踊っていた。
演奏は途切れず行われ、夜になると、盛り上がりが増すと聞いていたが、このパビリオンの周辺は治安が良くなさそうなので、早めに引き揚げてきた。

サンボドローモ
P1312393.jpg
こちらは、現在のカーニバル会場。
少しずつ設営が行われているようだった。
ここで、あの世界最大規模の祭典、リオのカーニバルが開催される。

けれども、そんなの僕には関係のない話。
僕はカーニバルは、“リオ・デ・ジャネイロ”では迎えません。
「え?リオで、じゃねぇ~の!?」
そうなの。リオで、じゃねえの。


どこでカルナバル迎えるかは、更新をお楽しみに~!!



ブログ村のランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします!
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

Comment

thank u !!

>恭平さん
わお!!コメントありがとうございます!
やっぱり先日は一時帰国だったようだね。
3万!?再就職前に行ってしまおうか・・・
他国へ移動する際には連絡くださ~い!

  • りょーじ [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/28 (Sat) 20:12
Hey buddy! What's up Ryoji?

元気しとるー??今どこら辺にいるのかいな??とりあえず、6大陸目ってことで帰国したらすぐにオーストラリア遊びきなよ♪なんか今3万ちょいくらいで片道来れるみたいだよ!円高すげーからな!じゃあ、待ってるから。これからも気をつけて!

  • 恭平 [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/28 (Sat) 18:13
No Title

久しく更新がないけど、とうとうやられたか?

更新待ってるぞぉ!!!

  • 江東区大島 [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/22 (Sun) 10:58
ハロ

ごぶさた☆
今ブラジルかぁ…
シティオブゴッドな世界は観れた?
ちょいと恐い世界だよね…
ちょうど日本の反対側だから掘って掘って掘りまくって会いに行こうかにゃ☆
そうそう、恭平が一時帰国したり、関内が結婚式あげたりと最近チョコチョコ君らの代とまた再会しておりとても楽しいよ☆

いつでも原の話はしてるからね!

ではまたコメしますね!

旅の無事を祈っておりましゅ♪

  • まにゃぶ [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/18 (Wed) 22:59
No Title

お久しぶりです☆彡
ブログ毎回楽しみにしているよ!
場所や歴史の説明があって、行ったことない人にも原田くんが見たものが伝わってきます!

もし良かったら、色んなものを見たり、歴史の観点や様々な人種の人たちに会ってどう感じたのか、イベントやちょっとしたことで、どう旅が変わったのか価値観が変化したのか教えてくれたら嬉しいでーす☆彡そしたらもっとリアルに旅を感じることができる気がしました!

引き続き楽しみにしています☆彡

  • はっとり [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/16 (Mon) 12:56
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://ryooz.blog116.fc2.com/tb.php/64-81092c1a この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

原田 諒二                                     (はらだりょ-じ)

Author:原田 諒二 (はらだりょ-じ)
あの海の向こうには何があるんだろう?
どんな人たちがいるんだろう?
そんな単純な想いを胸に
いろんなものを見て
いろんな人と触れ合う旅の
真っ最中!!

2008年10月21日 世界一周出発

2009年9月28日 帰国

2015年1月2日 世界二周目に出発!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
