1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. イグアスの滝 ~アルゼンチン側~
  4. アルゼンチン » 
  5. イグアスの滝 ~アルゼンチン側~


  • Genre:

イグアスの滝 ~アルゼンチン側~

なんと、この旅のハイライトとも考えていた雨季のウユニを捨て、ビーニャ・デル・マルからメンドーサ、ブエノス・アイレスを経由し、一気にイグアスの滝にやってきました。
北米・カナダのナイアガラ、アフリカ・ジンバブエのビクトリアと並び、世界三大瀑布と言われるビクトリアの滝。

このビクトリアの滝が、これまた微妙なラインにありまして・・・
滝自体はアルゼンチンとブラジルの国境にまたがっており、さらに、それに加えてパラグアイのシウダー・デル・エステという町が隣接しているのです。

僕が着いたのは、アルゼンチン側のプエルト・イグアスという町。

プエルト・イグアス
P1272017.jpg
寂びれているようで、寂れていないような、落ち着いた雰囲気の町。
この周辺の土地は、土の色が赤く、建物も赤レンガで造られているものが目立つ。

今の時期、イグアスの滝周辺は、曇りや雨が多いと聞いていた。
が、運良く晴れていたので、町へ着いて、さっそく滝へ向かうバスに飛び乗った。
プエルト・イグアスからバスで15分ほどで、イグアス国立公園に到着。
P1271989.jpg
この広大な国立公園内にイグアスの滝が流れ(つつも落ち)ている。

公園は広いな大きいな♪
ということで、電車でGO!
P1271985.jpg
(※とはいえ、僕がゲーム感覚で運転とかはしてませんよ)
滝の展望ポイントが数箇所に渡り、電車の駅も二つある。


公園内はジャングルで、ジャングルツアーも催行されているほど。
珍しい動植物もたくさんいるらしい。
僕が目にしたのもリスト

ワニ
P1271667.jpg

ハナグマ
P1271868.jpg


とかげのおっさん
P1271869.jpg
喧嘩中?


そんな感じで、横道に逸れながらも滝へと歩を進めると・・・
何やら白い煙が見える!
「おとひめ」のような音が聴こえる!(笑)
そして、滝が見えた。

イグアスの滝(アルゼンチン側)
P1271919.jpg
P1271963.jpg
約4kmに渡り広がる大瀑布
落差は80mにもなる。
(スケールが大きすぎて、写真では、ぜんぜん入りきってません。)
1億年以上前から存在していたと言われ、先住民は、ここを聖地と呼んでいた。


落差の大きい滝が何箇所も見られる。
P1271945.jpg
周辺には大小約300ほどの滝あるといわれる。
P1271688.jpg
P1271746.jpg
滝の下流では、ボートツアーが行われている。
滝の真下まで行きマシタ。
といいたいところですが、私の懐事情により断念。


「悪魔ののどぶえ」
P1271706.jpg
P1271705.jpg
イグアスの一番の見どころ。
水量が多すぎて、もう「水」が流れ落ちているとは思えないくらい。
スケールが大きすぎて、まったく写真に納まりきらない・・・
写真では、お伝えしきれない迫力でした。

滝のどこを見つめていればいいかよくわからなくなる。
もはや、これは滝なのかどうかさえ、よくわからなくなるくらい。
そして、放心しながら滝を見つめ、その音に身を任せていると、なんだか滝が自分の体の中に流れ落ちてきているかのような感覚に陥った。


ちなみに、ボーっと展望ポイントに立っていると、顔とかとても濡れます。
原因は風です。
風が吹けば・・・桶屋が儲かる。
・・・ではなくて、風が吹くと、滝の水飛沫が風に煽られて一気に舞い上がってくるのです。
イグアスは暑いので、これが気持ちいい!
今まで生きてきた中で一番のマイナスイオン体験です。
そして、その水飛沫によってできるのが・・・
虹です。
P1271932.jpg
ただいまの時間も2時です。。。
嘘です。“誤字”です。

・・・というわけで、半日かけてアルゼンチン側イグアスの滝を観光。

そしていよいよ、ブラジル入国。
日本人が南米で唯一、ビザが必要な国、ブラジル。
このイグアスの国境が一番容易にビザが取得できると言われているが、国境、空港以外でビザを取得するのはこれが初めて。
果たしてうまくいくのか・・・!?


ブログ村のランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします!
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

Comment

No Title

>Juriさん
今回の旅で、僕が唯一見れない世界三大瀑布「ナイアガラの滝」!!いいなぁ!!
滝はなんか不思議な力を持ってる気がしました!!
イグアスは、普通に暑いので、水飛沫が気持ちよかったです!!
ブラジル側もお楽しみにぃ!!

  • りょーじ [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/06 (Fri) 13:54
No Title

アタシもナイアガラの滝を目の前で見た時はよく分からない不思議な感覚になったな。
癒されるよね~♪
って言っても、冬で物凄く寒かったから立って見ているのがやっとだったけど。。。

  • Juri [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/06 (Fri) 13:01
ありがとうございます!

>ゆっこさん
イグアスとカラファテってことは、滝と氷河ですね!!
僕の回った南米ではおすすめ2大大自然です!!
イグアスもカラファテも平和な場所で、バスなどもわかりやすいですよ~!
また情報お伝えしますね!!

>亜澄香さん
すっごかったです。
動画でアップしたかったのですが、僕の力量不足で・・・
いつかは南米!おすすめです!!
ブラジル側の更新もお楽しみに!!

>ボンドさん
結局は、ブラジルへ急ぐルートにしました!!
ボンドさんも結構高速で動き出してますね!
カーニバルに向けて安宿確保って感じでしょうか?
僕はサンパウロOUTなので、サンパウロ後回しにしちゃます!!

  • りょーじ [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/06 (Fri) 00:53
結局、イグアスかいっ!

どーも!
相変わらず、トーニャハーディングな移動してるね。イグアスは素晴らしかった!
僕は今リオで、明日サンパウロ。
リオも観光するにはいいところだよ。

  • ボンド [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/05 (Thu) 21:26
No Title

イグアスの滝すっごいねぇ(@o@)
こんなの目の前で見たらマジ感動しそぅ。
いいなぁ私、南米行ったことないからなぁ・・・。

  • 亜澄香 [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/05 (Thu) 20:01
No Title

おぉ!!イグアス情報嬉しい★
私、イグアスとカラファテに行くことにした!!色々教えてね~!!!

  • ゆっこ [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/05 (Thu) 12:49
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://ryooz.blog116.fc2.com/tb.php/60-d0368803 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

原田 諒二                                     (はらだりょ-じ)

Author:原田 諒二 (はらだりょ-じ)
あの海の向こうには何があるんだろう?
どんな人たちがいるんだろう?
そんな単純な想いを胸に
いろんなものを見て
いろんな人と触れ合う旅の
真っ最中!!

2008年10月21日 世界一周出発

2009年9月28日 帰国

2015年1月2日 世界二周目に出発!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
