1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. ブエノスアイレス~いい空気!?~
  4. アルゼンチン » 
  5. ブエノスアイレス~いい空気!?~


  • Genre:

ブエノスアイレス~いい空気!?~

ブエノスアイレス
PC270425.jpg
“南米のパリ”と呼ばれる美しい町並みを持つアルゼンチンの首都。
人口278万人の大都市。
都市名は「良い空気」という意味。

アルゼンチン入国に際して・・・

アルゼンチンについて知っていたこと
・サッカーの強豪国
・タンゴの国
・チェ・ゲバラの出身地
・国土がとにかく縦長
・パタゴニア地方の素晴らしい自然
・肉とワインの国

第一印象
・肉が安い
・ワインが安い
・街や雑貨がおしゃれ
・人も建築もラテンというよりヨーロッパっぽい
・やはりサッカーは至る所でやっている
 (しかも気軽にストリートサッカーに入れてくれる!!)
・明るく陽気
・21時でまだ外が明るいくらい陽が長い
・夏だから暑い
・全然“良い空気”でなく、空気が悪い


約48時間の移動時間で、ブエノスアイレスに着いたのは早朝5時。
ターミナルのない広場前に落とされる。
都会は早朝も危険・・・
盗難でガイドブックも失っていたため、住所と通行人を頼りに、日本人宿を訪ねる。

上野山荘別館
PC310663.jpg
SUIPACHA930
ドミトリー$25~28
クリスマス直前で、やはり混み合っていたが、なんとかギリギリ泊めてもらえることに。

そして、ここで、初のプチ沈没宣言!!
クリスマスと年越しは、ここで迎える!!
ここまで、ロケットのように高速で動いてきた体を、ここでやっと休ませる覚悟を決めました。

と、休むつもりが、到着した当日は、なんと今シーズンのサッカー最終戦!!
アルゼンチンといえば、やっぱりサッカー見とかないと!!
ということで、宿のオーナーさんに頼み、ギリギリでチケットをゲット!!

その対戦カードとは・・・

ボカ・ジュニオルス VS ティグレ 優勝決定戦
僕は、ボカ・サポーター側の席をゲット。

ボカ・ジュニオルス
PC240176.jpg
かつてマラドーナやバティストゥータ、テベスも所属していたアルゼンチンリーグの強豪チーム。
トヨタカップでは過去に3度の世界一、
国際大会で18個のタイトルを獲得している。
日本の高原直泰が2001~2002に所属。
現在はリケルメが中心選手。
サポーターが熱狂的でガラが悪いことも有名。

今シーズンは、最終節を終え、3チームが首位に並ぶ混戦。
優勝は、総当りの優勝決定戦に持ち込まれることに。
そして、一勝で迎えた優勝決定戦の最終戦。
0-1以上の結果で優勝が決まる一戦。
相手のティグレには今シーズン一度負けている。
さらに、中心選手のリケルメがカードの累積枚数で出場停止。
不安要素を抱えたボカ。
優勝の行方は・・・!?

試合前のスタジアム周辺
PC240120.jpg
すでに路上で大盛り上がり!!
優勝決定戦のため、どちらのホームでもないスタジアムで対戦。
ボカサポーターはガラが悪いためか、スタジアムに入るまでに、
何度もボディチェックが入る。
ちなみに、酒の持ち込みは禁止で、酔っ払っているだけで、入れないこともある。
サポーターが暴徒化してしまうのを防ぐためだ。

試合前
PC240143.jpg
試合前からサポーターのボルテージは最高潮!!
みんなギュウギュウで、応援歌を歌いまくる。
体を揺らして、手上げて。
まるでクラブにいるみたい・・・
というか、クラブ以上。

チームカラーの旗がスタンドを飾るのだが、立ち位置によってはこれが邪魔でフィールドが見れない。
そのため、この旗を避けるように、本気のおしくらまんじゅうが展開される。
きつい・・・クサイ・・・苦痛・・・の“3K”が成立。
ほんと、“いい空気”ではないな。

試合開始!!
PC240197.jpg
僕自身のまわりのサポーターとの戦いも開始。
なんとか試合が見れる位置にと最初は意気込むが、
それよりも将棋倒しにならないように必死に体重移動を繰り返す。
試合は一進一退で、こう着状態。

と、そのとき、ボカゴールが脅かされる!!
 興奮したサポーターたちが身を乗り出す!!
ティグレ選手のシュートォォ!!
 サポーターたちの大体重移動ぉぉ!!
ボールはゴールを外れティグレの選手は地面に倒れこむ。
 サポーターたちは次々とスタンドの前へ前へと倒れこむ!!

ホンモノの将棋倒しである。
ラッシュ時走行中の東海道線のドアが突然開いたかのような勢い。

そして、その中心、一番下にいたのは僕。
骨折をしたことのない僕が、初めて、骨折すると思った瞬間だった。
それだけでなく、一瞬、真面目に頭部や内臓の危機を感じた。
まさかまだ、不幸の日々が続いている!?
なんとか、やさしいおっちゃんに腕を引き抜かれ助かった。

試合は後半に動く。
攻撃陣が精彩を欠くボカは、自由にパスを回され、左サイドからのセンタリングに、ティグレのフォワードが、頭で合わせる。
ゴール・・・
0-1・・・
後がなくなったボカだが、よくある時間を使う守備的なサッカーで、
そのまま試合終了のホイッスル!!

ボカ・ジュニオルス優勝!!
PC240262.jpg
スタジアムが歓喜で揺れる!!
PC240242.jpg
PC240222.jpg
鳴り止まない歓喜の歌声。

スタジアムを出てもお祭り騒ぎ!!
路線バスをジャック!!
PC240303.jpg
もうむちゃくちゃ!!

ボカグッズを身に着けていた僕らも、タクシーに乗車拒否される。
そんな災難を乗り越え、なんとか宿へとたどり着きサッカー観戦を終了。
※このサッカー観戦のようすは、ミクシィの日本人宿、上野山荘のコミュニティにも、掲載されました!!



翌々日、サッカー熱が冷めやらぬ中、ボカ・ジュニオルスの地元地区である、
ボカ地区へ
PC280450.jpg

ボカ・ジュニオルス・スタジアム
PC280543.jpg
ボカのホームスタジアム
チームカラー一色のスタジアム

周辺の土産物屋やレストランもボカ一色!!
PC280540.jpg
ほんとに、このままボカサポーターになっちゃおうかな。


カミニート
PC280461.jpg
カミニートというのは、通りの名。
ここにある建物や壁は、ボカ生まれの世界的に有名な画家、キンケラ・マルティンのアイデアによって、
カラフルに塗られている。
おもちゃの家みたい。

アルゼンチンタンゴ
PC280506.jpg

港町ボカは、タンゴ発祥の地でもある。
もともとは、約130年前、スペインやイタリアからの貧しい移民労働者の哀歌として、酒場で生まれたダンスといわれる。
今も、カミニート付近では、観光客相手に、何組ものダンサーたちが、路上やレストラン内で、タンゴを踊っている。


クリスマスレポート
PC270440.jpg
なんとかブログが今年中に現在地に追いつきました。
今年のクリスマスはブエノスアイレスで迎えました。
といっても、期待していたほど、街中は盛り上がっていませんでした。
日本はクリスマスはイベントって感じだけど、
クリスチャンの国では、やはり神聖な宗教の行事。
クリスマス当日は店も閉まり、皆、家族と過ごすようだ。

ここ上野山荘別館では、宿泊者で、クリスマスイヴパーティを開催!!
野郎どもで厨房を占領し、シチューやサラダを料理。
PC250328.jpg
全員昼間っから、重度のキッチンドリンカー!!

みんなで乾杯しました!!
PC250333.jpg
日本人宿入れてよかったぁ~!!

クリスマス当日は、オーナーさんの家で、ホームパーティ!!
PC260401.jpg
肉を食べまくりました!!
ほんとうにオーナーさんに感謝です。

というわけで、「きれそうなわたしの3日間」のあとは、
「お腹がはちきれそうなわたしの2日間」が待っていましたとさ。

めでたしめでたし。

■年末挨拶
さ、もうそろそろ新年ですね!!
みなさん、本年は、私のダラダラなブログにお付き合いくださいまして、
まことにありがとうございました。
来年も、オフィスでの暇つぶしに、家事の合間に、ビールのおつまみに、
チェックしていただければ幸いです。
来年も皆様にとって、良い年によりますように!!

来年もどうぞよろしくお願いいたしいます!!
よいお年を!!

世界一周ダイアリーズ はらだりょーじ



ブログ村のランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします!
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

Comment

ありがとうございます!!

>けんちゃさん
いや、いろいろとやってますが・・・

  • りょーじ [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/06 (Tue) 13:54
No Title

何やってんの?

  • けんちゃ [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/02 (Fri) 19:14
あけましておめでとうございます!!

>kotomiさん
原田家へいらっしゃいませ。
ごゆっくりおくつろぎください(笑)
ブログ見てくれてありがとうございます!!
確か、国際関係の活動に加わってるとか聞いたことがあります。
いろんなものを見てきて、たくさんのことをお伝えしますので、楽しみにしていてください!!

  • りょーじ [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/02 (Fri) 16:44
No Title

新年あけましておめでとうございます☆
今原田家におじゃましてます^^

実はたまーにブログ拝見してます♪
いろんな国でいろんな経験してるみたいでいいな~
ほんとにうらやましい!!!
帰ってきたらいっぱいお話聞かせてください^^
写真も♪
それでは気をつけて楽しい旅を~*;・*。。。

あっ。
今年もよろしくお願いしますっ☆

  • kotomi [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/02 (Fri) 15:13
あけましておめでとうございます!!

>miki-MA2さん
あけましておめでとうございます。
盗難、災難も旅の経験のひとつです!!
とはいえ、怪我や事故は冗談にならないですね。
気をつけます!!

>M.MATSUDA
あけましておめでとうございます!!
年末に盗難に遭いちょっと落ち込みましたが、
今は切り替えてます!!
でも、変わらずちゃんと警戒してます。
元気に安全に旅を楽しみます!!

  • りょーじ [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/01 (Thu) 02:52
おめでとう[i:63898]

諒ちゃん、あけましておめでとう
去年は盗難やらで大変だったね
盗難には十分気をつけてね
いい旅をして、いろいろ学んできてね
今年一年も諒ちゃんにとって健康でいい一年になりますように
体には気をつけて、元気に帰ってきてね
Have a good trip

  • M.MATSUDA [#1L/jdXH6] |
  • URL |
  • 2009 01/01 (Thu) 01:10
  • Edit
新年の[i:63863]ありがとうm(_ _)m

新年おめでとうm(_ _)m(二時間程早いけど)
ご丁寧なありがとうm(_ _)m
盗難にあったりたり災難もあるけど頑張ってますね
若さ故出来るのでしょうね。でもハラハラします 健康と荷物にはくれぐれもお気をつけてね(^-^)v

  • miki-MA2 [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/31 (Wed) 22:20
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://ryooz.blog116.fc2.com/tb.php/50-40e93373 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

原田 諒二                                     (はらだりょ-じ)

Author:原田 諒二 (はらだりょ-じ)
あの海の向こうには何があるんだろう?
どんな人たちがいるんだろう?
そんな単純な想いを胸に
いろんなものを見て
いろんな人と触れ合う旅の
真っ最中!!

2008年10月21日 世界一周出発

2009年9月28日 帰国

2015年1月2日 世界二周目に出発!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
