1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 神秘の湖 チチカカ湖 ~ペルー編~
  4. ペルー » 
  5. 神秘の湖 チチカカ湖 ~ペルー編~


  • Genre:

神秘の湖 チチカカ湖 ~ペルー編~

チチカカ湖

標高3890m、広さは8300K㎡、琵琶湖の12倍。
ペルーとボリビアの両国にまたがる。
インカ初代皇帝マンコ・カパックが降臨した、インカ帝国始まりの地とされている。
日本のエスニック雑貨屋さん「チチカカ」の店名の由来にもなっている。
ペルー側はプーノ、ボリビア側はコパカバーナという町が観光の起点となる。

プーノ
PC110544_convert_20081218063204.jpg
標高3855m。
富士山より高いところにある町。
土産物屋は多いが特に町には観光スポットはない。
なので、さっそくチチカカ湖に繰り出すことに。

ウロス島
PC090303_convert_20081218060200.jpg
「トトラ」という葦を使って作られている浮島。
そう“浮島“なんです!!

その仕組みを簡単に説明すると。。。
PC090247_convert_20081218053338.jpg
こんな感じ。
最初にトトラの根をまとめ土台を作り、その上にトトラの葉を積む。
そして島が動かないように杭で固定しておく。
大小合わせて約40の島があり、合計約700人が生活している。

昔は杭で固定せずに流れに任せていたとか。
現在、島は、湖畔の町プーノからボートで約45分のところに位置し、観光が大きな収入源になっているようだ。
島ごとに交代で、観光客に島の仕組みなどを説明しているようだった。
PC090268_convert_20081218055327.jpg
鮮やかな民族衣装に、温かな笑顔。

トトラ舟(バルサ)
PC090288_convert_20081218054623.jpg
舟までもトトラで作っている。
この舟は「バルサ」という。
トトラ舟にも乗ったけど、すごく頑丈!!
カッチカチやぞ!!

なんでもトトラでやっちゃってるとこがスゴイ!!
トトラの上を歩く感触は、少し柔らかくて気持ちいい。

ウロス島を離れ、さらにチチカカ湖の奥へと進み、次の島へ



タキーレ島
PC100392_convert_20081218062033.jpg
湖畔の町から離れていることもあり、いまだにケチュア民族が伝統的生活を続けている島。
島に着くなり、約30分間、階段を登り続け、島の頂上へ到着。
頂上には広場があり、島民が縫い物をしている姿が見られた。

タキーレ島は、鮮やかな織物が有名。
異性の織物を、異性が織るという、なんだか心が温まるような文化もある。

おばちゃんも
PC100399_convert_20081218060634.jpg

おじいやんも
PC100389_convert_20081218061334.jpg

兄やんも、姉やんも縫い物をしてた。
もちろん、母さんも“夜なべして手袋編んでくれてる”・・・はず。

島の斜面は段々畑になっている。
PC100481_convert_20081218061801.jpg
自給自足の生活を続けていると聞いていたので、
あまり人擦れしていないかと思ったけど、土産物屋もあったし、写真を撮るときは
皆チップを要求したし(どこの国や地域でもあることだけど)、観光地化されていると感じた。
もちろん、観光は立派な収入源なので悪いとは全く思わなかった。
ただ、ちょっと、予想外だった。


チチカカ湖からプーノへ戻り、国境を越えて、ボリビア側からのチチカカ湖へも訪れる。



■お詫びと訂正
ネット環境の少なさや、高速で南下しているなどの言い訳により、
現在、ブログの更新が大幅に遅れております。
これから連続で更新します。
今の自分の現在位置を、「追いつけ、追い越せ」でがんばります。
追い越されちゃマズイか。
ということで、わたくしがクリスマスにどこにいるのかは、そのうち更新しますので、
お楽しみにー!!




ブログ村のランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします!
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

Comment

ありがとうございます!!

>ケン・チャンさん
久々にありがとうございます!!
キューバの酒ネタで絡んでくると思っていたので、
意外でした。
不動産の子供ですか!!
飲み、いきましょう!!
そりゃもう、飲み、いきましょう!

>シビさん
ありがとうございます。
こちらは時差で一日遅れです。
さみしくなんかないですよー。
それなりの大きい都市にいますからね!!
更新をお楽しみに!!
そちらもちゃんとみんなで盛り上がってくださいね!!
ちゃんとプレゼント交換忘れずに!!
メリークリスマス!!

>実験体2号さん
いつもありがとうございます。
「この姿を生きているというのならな・・・」J
更新がんばりまーす!!

  • りょーじ [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/25 (Thu) 05:07

メリクリ
更新ないからとうとう…。まぁ、無事でなによりだ。
私の為に毎日更新してね

  • 実験体2号 [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/25 (Thu) 03:14
Hello~

メリークリスマス!!
異国のクリスマスイブをどう過ごしている?
寂しいでしょう?
大丈夫、ちゃんと原田のことを思っているよ!:)
とにかく元気で頑張ってね!!
see you next!


  • シビ [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/25 (Thu) 01:37
No Title

おひさ~(¬д¬。)
仕事が忙しくなかなか見ることができなくてねぇ・・・
気づいたら随分と遠くに行ってるみてぇだな。
キリピチュやら晴ピチュやら逆ピチュやら・・・
色んなもん見てんじゃん!!ヽ(*´∀`)ノ
そ~いやぁ不動ちゃんに子供出来たゎ。
帰ってきたら産まれてるだろうから、飲み行くしかねぇな。  とりあえず、経験も大事だが安全はもっと大事だ。び~けぁふぅるぅ~!!

  • ケン・チャン [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/25 (Thu) 00:06
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://ryooz.blog116.fc2.com/tb.php/43-2ae17ca7 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

原田 諒二                                     (はらだりょ-じ)

Author:原田 諒二 (はらだりょ-じ)
あの海の向こうには何があるんだろう?
どんな人たちがいるんだろう?
そんな単純な想いを胸に
いろんなものを見て
いろんな人と触れ合う旅の
真っ最中!!

2008年10月21日 世界一周出発

2009年9月28日 帰国

2015年1月2日 世界二周目に出発!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
