1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. インカ帝国の首都 クスコ
  4. ペルー » 
  5. インカ帝国の首都 クスコ


  • Genre:

インカ帝国の首都 クスコ

かつてのインカ帝国の首都
クスコ
PC044469_convert_20081213075040.jpg
インカ帝国の言葉であるケチュア語で、「クスコ」は「ヘソ」という意味。
15世紀に、アンデス周辺の王国を統一したのがインカ帝国。
その中心、すなわち都だったのがクスコである。

標高3399mの町。
PC034266_convert_20081213080437.jpg
空気が非常に薄く、三人に二人が軽度の高山病を起こす。
この町で出会った旅人のほとんどが体に違和感を感じていた。

予防策としては、
・到着後は激しい運動を避ける。
(到着日に元気に動いた人ほど発症しやすい。)
・アルコール、喫煙を控える。
(呼吸を抑制してしまう。)
・食べ過ぎに注意
(消化機能低下のため。)

が挙げられるのだけど、私、全部やっちゃいました。
夜行バスで朝に着いて、炎天下の中、すぐに歩いて市内一日観光。
夜は同じ宿の方々と食事。
食べきれず残してしまった人の分を全ていただく。
それを、ビールで流し込み、酔っ払いモード突入。
ここまで来たら全てやってみようということになり、喫煙。

しかし次の日の体調は快調!
どうやら高山病には強かったみたいです。
ただ運がよかっただけなので、よい子のみなさんは、マネしないでネ。
でも、さすがに空気が薄くて、息が上がるのは早いなと感じました。

石組の町並み
PC044442_convert_20081213075432.jpg
「カミソリの刃も通さない」と言われるインカの石組。

12角の石
PC044437_convert_20081213075903.jpg
4角で作れるものを、あえて12角で作ったと言われる。
ここに12人の王族が済んでいたから、1年の月の数を表す、など、なぜわざわざこんなに難しいことをしたのかは、諸説ある。

近くには14角の石まである。
PC034414_convert_20081213080048.jpg
ここまでやらなくてもと思うけど、すごい。


インカ帝国は16世紀にスペイン人に征服されてしまう。
スペイン人はインカの神殿を破壊し、教会や修道院を次々と建てていくが、その際、インカの石組は簡単に壊すことができず、石組の上に教会などの建設を行った。
数々の地震にも耐え、現在も当時のままの石組が残されている。

現在は、路上で物売りをするおばちゃんたちが警察に追い払われている。
急に取り締まり始めるポリさん
PC034345_convert_20081213082035.jpg
おまえら、年貢の納め時だ。

逃げるばぁやたち
PC034346_convert_20081213081505.jpg
やべっ、見つかっちまったよ。
ズラかろうぜ!!


クスコは、マチュピチュへの起点となる都市で、観光の町という感じはしたけど、町並みや景色はキレイだし、市場は大きいし、帽子被った民族のおばちゃん達はかわいらしいし、食事は安いし美味しいし、バーやクラブも安いし、居心地が良くて、とても気に入った。
沈没できちゃうなぁ。
PC085191_convert_20081213131202.jpg


と思ったけど、
そうだ、マチュピチュへ行こう!



ブログ村のランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします!
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

Comment

ありがとうございます!!

>ボンドさん
実はいま、ブログ更新遅れちゃってます。
しかし、ボリビアあたりで会えそうな予感が・・・
また、いろいろ教えてください!!

>江東区大島さん
報告さぁんきゅです。
電報届いててよかったぁ。
のちのち式の話もたくさん聞かせてください・・・
いつになるかわからないですが、江東区大島さんのときには出ます!!


>長野さん
いまさら・・・!?
効き目の長い提案だったってことで(笑)
師走の大変な時期、がんばってくださいね!!
お元気ですよ。

  • りょーじ [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/16 (Tue) 08:38

まだ生きてるようだな!ようやく軽井沢プリンスから返事がきました!
500組いただきました!

  • 長野 [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/15 (Mon) 18:05
No Title

名前のっけるの忘れてた。

ちなみにリョウジの電報もしっかり読まれたよ!

  • 江東区大島 [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/15 (Mon) 11:58
No Title

昨日、無事にヒロトとヒサコの結婚式終わったよ!

イイ式でした。

一応報告です!!

  • ゲストさん [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/14 (Sun) 12:54
俺もクスコ

どっかで見かけたら声かけてね。
あまり精力的には動いていないけど。

  • ボンド [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/13 (Sat) 15:08
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://ryooz.blog116.fc2.com/tb.php/39-7bbfa889 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

原田 諒二                                     (はらだりょ-じ)

Author:原田 諒二 (はらだりょ-じ)
あの海の向こうには何があるんだろう?
どんな人たちがいるんだろう?
そんな単純な想いを胸に
いろんなものを見て
いろんな人と触れ合う旅の
真っ最中!!

2008年10月21日 世界一周出発

2009年9月28日 帰国

2015年1月2日 世界二周目に出発!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
