1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 南米大陸上陸前に・・・
  4. 旅の想い » 
  5. 南米大陸上陸前に・・・


  • Genre:

南米大陸上陸前に・・・

今日は、いつもとはちょっと違った更新です。

ペルーのリマへ飛ぶために、メキシコシティに戻り、世界の日本人宿の中でも、かなり有名な「ペンション・アミーゴ」に2泊した際の話。

そこで、ある夫婦と出会った。
600ccバイク(ビックスクーター)で北米、中米、南米を旅してきた夫婦だった。
次は、ヨーロッパへ飛ぶという。
ヨーロッパでは、またバイクを購入し、バイク旅行をするという。
そのため、今まで旅をしてきたバイクを誰かに譲ろうとしていた。

そこで、バイク旅行の話を聞いているうちに、
「君も中南米をバイク旅行してみては?」
という話になり、かなり心が揺れた。


なぜ、その話に魅かれたかというと、
”南米をバイクで縦断する”ということには、
自分の中では特別な意味があった。

前回のブログ更新の際に、写真をアップしていた、
キューバの英雄的革命戦士エルネスト・チェ・ゲバラが、
若かりし頃にバイクで旅をした南米縦断の道筋をなぞることができるからだ。

実は、このブログのタイトルは、そのエルネスト・チェ・ゲバラの旅を映画化した
「モーターサイクルダイアリーズ」から取ったものである。

チェに関しては全く興味がなかったが、ロードムービーが好きで、その映画を観たのがきっかけだった。
チェに関しては、今でも自分はよく知らないし、特に尊敬、崇拝はしていないが、
その南米縦断の旅には、すごく影響を受けた。



バイクは破格、免許の問題も何とかなる、時間だって3ヶ月、なくはない・・・
とにかく迷った。
絶対に面白い旅になる!!
人生変わるかも!!

問題は「お金」・・・
ガソリン代、バイクの輸送費がかかることもある・・・
普通の旅より費用がかかる。

そして、なにより問題なのは、「安全」だった。
安全性のあるビックスクーターとはいえ、
1万km以上を走らなければならない。
できないことではないが、事故らない保証はない。

「若いうちは、選択に迷ったら、困難な道を選ぶんだ」
「細かいこと考えずに突き進むんだよ」

と言われ、確かにそう思った。
その夫婦は押し付ける感じも全くなかったし、ものすごく親切に丁寧に
バイク旅行について教えてくれた。

そして、一晩考え、苦悩の末に辿り着いた決断は、
「このままの旅を続けよう!!」
という選択。

正直、旅をしていると、何が安全かわからなくなる。
バス強盗、スリ、ひったくり、暴行・・・
バイクの方が安全な場合だってある。

でも、背伸びをし過ぎるのは、やめることにした。
待ってくれている人たちだっている!
このまま自分に合った旅を続けていこうと思った。

そんな出来事を越えて、南米はペルー・リマへと、飛び立ちます!!



ブログ村のランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします!
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

Comment

いつもありがとうございます!

>江東区大島さん
人生にアディオスするよりはマシかなと。。。

>やまこさん
順調に旅は進んでいますよ!!
とはいえ、時間がなく結構急ぎ足ですが。
バイクの件は、自分もこれでよかったと思ってます!

  • りょーじ [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/08 (Mon) 05:40
楽しんでますか?

久しぶりにゆっくり読ませてもらったよ~♪
色んな人と出会い、順調に旅を続けているみたいで安心しました☆

ブログの内容とか、書き方とかもすっかり慣れてしまった様子だし(^^)

バイクの旅も捨てがたいかもしれないけど、やっぱり安全第一でしょ!!
残念だけど懸命な判断だと思うよ☆

また今度、バイクで旅をすればいいじゃんv-22
楽しみはとっておくもんだe-68



  • やまこ [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/05 (Fri) 21:41
No Title

バイクちゃんアディオース!!

  • 江東区大島 [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/04 (Thu) 18:52
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://ryooz.blog116.fc2.com/tb.php/37-b57eba29 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

原田 諒二                                     (はらだりょ-じ)

Author:原田 諒二 (はらだりょ-じ)
あの海の向こうには何があるんだろう?
どんな人たちがいるんだろう?
そんな単純な想いを胸に
いろんなものを見て
いろんな人と触れ合う旅の
真っ最中!!

2008年10月21日 世界一周出発

2009年9月28日 帰国

2015年1月2日 世界二周目に出発!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
