1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 古都ことアンティグア
  4. グアテマラ » 
  5. 古都ことアンティグア


  • Genre:

古都ことアンティグア

アンティグア
PB141823_convert_20081117095443.jpg
1773年の大地震が起こるまではグアテマラの首都として、
また、中米で一番華やかな都市として栄えた古都ことアンティグア。

スペイン語学校が多く、安く習えるため、南米へ向かう前に短期留学する旅人も多い。
しかし現在はそれが有名になりすぎて、授業料が上がっていて、シェラのほうが安いのだとか…
PB141812_convert_20081117095835.jpg
地震で崩壊した数々の建物も、そのまま残されている。

アンティグアは周りを3つの火山に囲まれた町。
そのうちの1つ、パカヤ火山に登ることにした。。





パカヤ火山
25年以上も活動を続けており、噴火口もある。
この火山の噴火によってできてカルデラ湖も南部にある。
2550m。約1800mからの登山ツアーが催行されている。

スティック片手に登山開始
PB141904_convert_20081117100228.jpg


途中、火山灰の急斜面を走りながら下る場面も。砂走り!!
PB141882_convert_20081117100402.jpg
走るっていうか、無理やり走らされてるって感じ。
ああ、どうにも止まらない。


マグマの噴出場所に到着!
PB141920_convert_20081117100531.jpg
写真ではわからないけど、ヌメ~!って感じで、全線順調に流れておりました。


マグマBBQに挑戦。
PB141928_convert_20081117100700.jpg
マグマでピーマンと牛肉焼いてみました。
この距離でもかなりの熱さ。
しかも溶岩が前ぶれなく崩れ落ちてくるので命がけ。どんだけ近づこうとしても、引率のオッサンは注意せず。
PB141934_convert_20081119161355.jpg
え!?完全自己責任!?



んで、食べました
PB141926_convert_20081117100756.jpg
マグマ風味の焼肉。
マグマのまろやかさが生かされており、大変おいしゅうごさいました。
マグマBBQに見事成功しました。


マグマ夜景も見ました。
PB141991_convert_20081117100856.jpg
日が暮れて、遠くからマグマを眺める。
山頂の噴火口からも赤い光と共に煙が立ち上っていた。
かなりきつかったとはいえ、2時間程の登山で、間近にマグマが見れるなんて、大満足でした。


後から調べたら、グアテマラは37の休火山、活火山をもつ有数の火山国だということ。
危うく知らずにパスしてしまうところだった…




メキシコもグアテマラもガイドブックや地図なしで奮闘しているけど、
正直、やはりガイドブックはあったほうがいいです…
とはいえ、中南米については、「富永マップ」という超詳細地図が存在します。富永さんという方が旅の中で情報収集しエリア別に作成したもので、「歩き方」よりも実用的です。

ま、ここまで来てしまったので、このままいっちゃいいま~す!



ブログ村のランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします!
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

Comment

ありがとうございます。

>コロンビアのゆっこさん
見てくれたんですね!!
ありがとうございます!!
実は最近、コロンビアすすめられて行こうかと思いましたが、残念ながら断念しました。
そちらも危ないと言われてる国なので
最後まで気をつけてくださいね!!


>江東区大島さん
いつもコメントどうもです!!
やつれてきてる証拠です。
偏食街道まっしぐら。。。

>ミッキーさん
ほんとに命がけでした・・・
実は、しっかり味わえていない。。。
小心なもので逃げることに集中してました。

  • りょーじ [#-] |
  • URL |
  • 2008 11/27 (Thu) 06:59
No Title

なんか、楽しそうにやってるね★
写真見て、あ!この人知ってる!!って思いました。笑
安全に旅を続けてください~!

  • コロンビアのゆっこ [#-] |
  • URL |
  • 2008 11/22 (Sat) 09:53
No Title

日に日に日本人顔ぢゃなくなってる。

  • 江東区大島 [#-] |
  • URL |
  • 2008 11/21 (Fri) 14:04
原田ぴょんっ

マグマBBQやばいねおいしそうo(^〇^)o
でも危ない~!
原田やるねぇ~!★☆
おいしかったあ?

  • ミッキー [#-] |
  • URL |
  • 2008 11/19 (Wed) 20:10
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://ryooz.blog116.fc2.com/tb.php/30-35d5db7b この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

原田 諒二                                     (はらだりょ-じ)

Author:原田 諒二 (はらだりょ-じ)
あの海の向こうには何があるんだろう?
どんな人たちがいるんだろう?
そんな単純な想いを胸に
いろんなものを見て
いろんな人と触れ合う旅の
真っ最中!!

2008年10月21日 世界一周出発

2009年9月28日 帰国

2015年1月2日 世界二周目に出発!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
