1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 旅の途中で・・・
  4. 旅の想い » 
  5. 旅の途中で・・・


  • Genre:

旅の途中で・・・

もうすっかり旅の途中だけど、出発する前の想いを残しておきたくて、
自己満足の更新を密かにさせていただきます。


そんなに堅苦しいもんじゃないけど、この旅の自分ルール、
旅に出た理由を綴りました。



この旅の自分ルール

・安全第一、エンジョイ第二、節約第三
・沈没をしない
・現地の人と現地語で会話をする
・ブログ更新最低2週に1度(アフリカ滞在中は除く)
・毎日分、簡単に日記・帳簿をつける
・政治・経済的な視点を忘れない
・たくさんの旅人と仲間になる
・体も荷物も無傷で帰る!




この旅に出た理由

「なんで世界一周しようと思ったの?」

いろんな人に聞かれて、いろんな理由を答えたけど、
なんだか言い訳みたいになって、いつもあんまりうまく答えられなかった。

「世界一周」の夢を持つ人って、結構いると思う。
子供頃からの憧れなんていう話も聞いたりする。
僕は世界一周なんて、1年前くらいまで考えたこともなかった。
もちろん、今まで、中国、オーストラリア、フィリピン、ギリシャ、イタリア、エジプトと、何ヵ国も行ったことはあるけど、海外旅行もあまり好きじゃなかったし、
枕が変わると寝れない、皮膚が弱い、胃腸も弱い。
遺跡なんて写真で見ればいいし、日本で働いて、仲間と遊んだりするだけで最高に楽しい。
海外は治安が悪くて怖いし、お金だってバカみたいにかかる。
行くなら長期休暇でツアーで行けばいい。
なぜわざわざそんなにめんどくさいことをするんだろう?
そんな考えを持っていた。

それがなぜ、世界一周なんて、わけのわからないことを考えたのだろう?
実は自分でもよくわかっていない。

ただ単に地球で生まれたのだから、地球を自分の目で見たい。
地球人に生まれたのだから、たくさんの地球の人と出会いたい。
たくさんの人や物事を知りたい。

それだけなのだと思う。
世界一周したからって何?意味あるの?って言われたら、
意味なんてないし、ただのかっこつけかもしれない。
でも、今まで生きてきて少しだけわかってきたことが1つある。
やらなければわからない、行かなければわからない、
「そこにしかないもの」が、世の中にはたくさん溢れてる。
何があるかはわからないけど、だからこそ、「往けばわかるさ」なんだと思う。

この想いを持ってしまった以上、この道を避けて通る道が自分にはなかった。
先のことばっかり複雑に考えて悩んで、「今」をおろそかに生きてきた自分を、
変えてみたかったのかもしれない。
何にも属さずに「自分」だけで生きる自分を見てみたかったのかもしれない。

こんなことをゴチャゴチャ考えること自体、複雑で小さい人間だと思う。
「旅に出れば変われる」なんて環境任せの甘い考えもきっと自分の中にあるし、普通に考えて、社会からの逃避。
だけど、やっぱり往けば何かがある。そう思わずにいられなかった。
だから僕は旅に出た。

他の旅人からしてみれば、自分の世界一周の旅なんて
「そんなの本当の旅とは言わない」って言われると思うけど、
自分が「これが自分の旅だ」と思っているから、それはそれでいい!

「自分探しの旅」って言う人がいるけれど、その言い方は好きじゃない。
自分はここにいる!

家族や仲間が知っている変わらない自分で帰ってくる。

かっこつけて文章を書いたけど、こんな便利な世の中で、
旅なんて誰でもできることだし、すごいことでもない。

ただ、死ぬ直前の後悔をしないように思いっきり
「考動」しまくる!!


そして、この旅の終わりに、自分はどんなことを考えるのだろう。
それが楽しみだ。



以上、自己満足の更新ページでした。



08-10-21_13-07_convert_20081114151035.jpg
出発寸前
母親が撮った写真。



Comment

ありがとうございます!

>かずさん
コメントありがとうございます!!
しかも、この記事にコメントを下さったことも、とても嬉しいです。
最近、カーニバルのことで忙しく、更新が遅れていますが、また見に来てくださいね!!
これからもよろしくお願いします!!

  • りょーじ [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/26 (Thu) 11:59
No Title

りょーじさん初めまして☆
23歳のカズと申します。
えりこさんのブログリンクからきました。
りょーじさんのブログ読んで感動しました!!
これからも安全に気をつけて楽しい旅をおくってください♪

  • カズ [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/24 (Tue) 23:26
ありがとうございます

>やまこさん
ありがとうございます!!
日本の社会の中に戻っても、何の役にも立たないことかもしれないですが、自分という人間のためになると信じています。
やまこさんもちゃんと頑張ってくださいね!!

  • りょーじ [#-] |
  • URL |
  • 2008 11/14 (Fri) 15:26
感動した!!

世界一周に行くって聞いたときは本当に驚いたけど、色んな国を自分自身で見て、体験してみたいっていうのが、原田くんの昔からの夢だった事を思い出しました。

いいんじゃない!!
まだまだ若いし、やりたい事はやって見るべきだと思うよ(^^)

今まで築いてきた原田君の世界も大事だと思うけど、一新して新しい世界に踏み出す原田くんを応援します!!

この世界一周が原田君を、おっきな人間に変えてくれるよ☆

思いっきり世界を楽しんで、生きて帰ってくるのだよv-82

  • やまこ [#-] |
  • URL |
  • 2008 11/14 (Fri) 14:11
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://ryooz.blog116.fc2.com/tb.php/24-72d75ec8 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

原田 諒二                                     (はらだりょ-じ)

Author:原田 諒二 (はらだりょ-じ)
あの海の向こうには何があるんだろう?
どんな人たちがいるんだろう?
そんな単純な想いを胸に
いろんなものを見て
いろんな人と触れ合う旅の
真っ最中!!

2008年10月21日 世界一周出発

2009年9月28日 帰国

2015年1月2日 世界二周目に出発!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
