1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 死者の日 IN オアハカ、パツクアロ
  4. メキシコ » 
  5. 死者の日 IN オアハカ、パツクアロ


  • Genre:

死者の日 IN オアハカ、パツクアロ

今回、メキシコでの最大の楽しみ「死者の日」


まず「死者の日」とは…

毎年、11月1、2日に行われるメキシコ最大級の行事。
死者の魂が、1年に1度この世に戻ってきて一緒に過ごす日。
日本のお盆にあたる。
メキシコでは先住民の伝統を守り、死者を明るく迎える。
「死人はあの世で楽しくやってるから、悲しむ必要なんてないさ」とのこと。

この日が近づくと、街中でガイコツの砂糖菓子が売られ、ガイコツを至るところに飾り付け、当日は仮装をして明るく過ごす。
死者の日は、前夜から、死者と墓地で食事を共にしながら、夜を明かすもの。
(この時期だから、外でのオールはかなり寒いらしい)



露店の様子
PB020636_convert_20081108125438.jpg
スカル!スカル!!スカル!!!



メキシコシティのソカロ(町の中心の広場)での前夜祭の様子

おしゃれさんなガイコツ
PA310347_convert_20081108125549.jpg

メトロにもガイコツが…!
PA310366_convert_20081108133320.jpg






この行事、先住民の伝統を守ると言いつつも、現在、
大都市では、
ただのお祭り騒ぎになりつつある。

なので、今回はまず、先住民の文化、風習が色濃く残る都市、
オアハカで死者の日を迎えることにした。
PB020591_convert_20081108131254.jpg


オアハカのオハカ
PB010498_convert_20081108125837.jpg
お墓のまわりに座って死者と久々の再会
顔を花に近づけ、花のニオイを嗅ぐ仕草で、死者と会話することができると言われている。


僕も墓地にて、死者と一緒にメシ喰らいました。
PB010483_convert_20081108130001.jpg
左手に持っているのは、オアハカの地酒、メスカル!!
テキーラと同じ原料のキツイお酒!
この旅の記念すべき初酒です!!


軽くサ店でお茶もしました。
PB020527_convert_20081108130100.jpg
実際は、お茶なんてしてません。
貧乏パッカーは、そんなゼイタクしてられない。。。



オアハカ近郊の遺跡へも訪問
モンテ・アルバン
PB020562_convert_20081108130139.jpg
中央アメリカ最古の遺跡
紀元前500年頃から建設が始まった、古代サポテコ人の祭礼センター





死者の日の2日目は、別の町へ移動。
これまた先住民文化が根強く残る湖畔の町
パツクアロ

その周辺の村
「ツィンツンツァン」で死者の日を過ごした。
PB030722_convert_20081108130222.jpg
お墓の飾りが一段と派手



パツクアロ湖に浮かぶ島
「ハニッツォ島」にも訪問
PB040764_convert_20081108134018.jpg
この島は死者の日には観光客が多く宿の予約が取れないくらい。
行ったのは死者の日の翌日で、島はのどかな雰囲気だった。




死者の日の迎え方は町によって違っていた。
メキシコシティでは、騒々しさがあり「お祭り」といった感じが強かったが、
オアハカやパツクアロでは比較的静かで幻想的な雰囲気だった。
僕は相当な怖がりなのだが、お墓にいても怖いとは思わなかった。
色とりどりの花で飾られ、無数のロウソクの灯でライトアップされたお墓で、
一晩中、死者と一緒に過ごす家族もいる。
なんだかすごくあたたかい文化だと感じた。

正直、自分は、日本でお墓参りするとき、そんなに長い時間お参りはしない。
今度、お墓参りをするときには、ちょっと違った感覚になりそうだ。
PB010500_convert_20081108125924.jpg



この死者の日前後は、メキシコシティで知り合った人たちと、
ずっと一緒に行動した。
いきなり2ヶ国目から、素晴らしい旅仲間に出会えた。
この仲間のおかげで、メキシコが、陽気で明るい国に見えてきた。


まだまだ続くホットチリなメキシコジャーニー!!

次なる目的地はテキーラの産地のあるグアダラハラ。
酔いどれレポートお楽しみに!




ブログ村のランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします!
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

Comment

ありがとうございます

>バーミー(^◇^)
ありがとう。
寒くなるからバーミーも体にきをつけて!!

>サイラスさん
もってきちゃいました。
薄くてあたたかいので。
Tシャツ編もあるので探してください。

>A. HATTORIさん
ありがとうございます。
普通に楽しんでます!!
いろんな経験してきます!!

  • りょーじ [#-] |
  • URL |
  • 2008 11/11 (Tue) 14:44
No Title

原田君。お久しぶり!
着々と進んでいるようで安心しました☆彡
写真も沢山で、どんな人に出会い、どんなものを見て、何を感じたのかがすごく伝わってきました!
毎日毎日の感動、感激を思いっきり表現してくれるのを楽しみにしています。
私もメキシコ行きたいな!

Have fun!!

  • A. HATTORI [#-] |
  • URL |
  • 2008 11/10 (Mon) 12:53
No Title

サイラス着てくれてんじゃん!!
メヒコ人にも裏原の魅力伝えてこいよ!!
いつか裏原がメヒコ人でごったがえすのを夢見てます。 アディオス!!

  • サイラス [#-] |
  • URL |
  • 2008 11/09 (Sun) 13:53
お誕生日おめでとう

お誕生日おめでとう。
風邪をひかないようにね。
Many happy returns of the day!
(バーミー&ゆき)

  • バーミー(^◇^) [#-] |
  • URL |
  • 2008 11/09 (Sun) 11:33
コメントありがとうございます

>江東区大島さん
チャンジャがないから、サルサで代用しときます!!
なかなか更新できなくて。。。
相変わらず焼けません。

>高橋さん
メヒコ人に白りょーじで対抗してきます。
アドはこのコメントから見れます。

  • りょーじ [#-] |
  • URL |
  • 2008 11/09 (Sun) 07:17
No Title

ブログの更新待ってたよぉ!

日本に居る時より白くなってんぢゃね??

酔っ払うとメガネがチャンジャ漬けになんぞ!!

  • 江東区大島 [#-] |
  • URL |
  • 2008 11/08 (Sat) 22:18
ヤッホーイ

原田さ~ん!!オーロラ見れて良かったね(^O^)
メキシコうるとらたのしそ~!!アッモ~レ♪て感じだしいぃo(^-^)o
携帯壊れちゃって久々にブログ見れたよ~☆★
テキーラ飲みすぎて白りょーじに気をつけてよね~p(^^)q

  • 高橋 [#-] |
  • URL |
  • 2008 11/08 (Sat) 14:41
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://ryooz.blog116.fc2.com/tb.php/23-db08287d この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

原田 諒二                                     (はらだりょ-じ)

Author:原田 諒二 (はらだりょ-じ)
あの海の向こうには何があるんだろう?
どんな人たちがいるんだろう?
そんな単純な想いを胸に
いろんなものを見て
いろんな人と触れ合う旅の
真っ最中!!

2008年10月21日 世界一周出発

2009年9月28日 帰国

2015年1月2日 世界二周目に出発!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
