1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 旅立ちの前に
  4. 再開宣言 » 
  5. 旅立ちの前に

スポンサーサイト

  • Genre:

旅立ちの前に

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

今日から、新しい1年が始まりました。
そして、明日から、僕の新しい旅が始まります。

いよいよ、2回目の長旅が始まります。


その前に、せっかくなので、旅に行く決断に至った経緯を、将来のために書いておきたいと思います。

今回、旅に出る理由は、実はただ「旅に出たいから」ではありません。

今回の旅の発端は、彼女がアフリカへ3カ月ほど旅に行くと決めていたこと。
そのタイミングで仕事を辞めて旅に一緒に行くか、1カ月ほどの休暇を取り海外で合流して旅をして、その後仕事を続けるか。
それを約半年間悩みに悩みました。

常識的に考えれば、1か月も休みをもらえるなら、休んで行くのが普通だし、
僕も職を失いたくない気持ちもあり、ずっと休暇で行くことを考えていましたが、
その問題とは別の問題が長い間、自分の中でくすぶっていました。



それは、仕事についてと、生きていく場所についてです。



・仕事については、

今とは違った喜びを感じられる仕事がしたい
今よりも、「つながり」を持てるものことをしたい。
それは人なのか自然なのか、今はまだわからないけど。



・生きていく場所については、

今よりも安心して暮らせる場所に住みたい
今よりも、安心して空気が吸えて、水を飲めて、食べ物を食べれる場所に住みたい。
将来の家族のために。
そして、今よりも人や自然とつながっていける場所に住みたい。


ここ2,3年、というよりも、3.11以降ずっと、この考えを持ち、悩み続けていました。
3.11以降、世の中のいろいろなことが変わって、いろいろなことがわかってきて、
自分の中でもいろいろな変化がありました。


そういう変化の中で、自分の中でくすぶり続けていたものを、解放するきっかけになったのが今回の旅です。
彼女のアフリカへの旅の話がなければ、今でも仕事を続けながら、悩み続けるのみで、動けずにいたと思う。
自分のために、将来のために、仕事も住む場所も変えなきゃと思っていたくせに、
そして、仕事なんていつでも辞めれると思っていたくせに、
職を失う怖さ、見えない未来への恐れは思っていたよりも大きかった。
あまりに長期間悩みすぎて、心と体の健康を損いました。


しかし、決断をしました。


また、自分の人生をつくり直すことができる。
未来を守ることができるかもしれない。
帰国して何をやるかは決めていないし、この先どうなるかはわからないけど、
今はただ、このきっかけに、とても感謝しています。




1回目の旅立ちの理由、その頃考えていたこと、その頃の世の中と、
今回旅に出る理由、今考えていること、今の世の中があまりにも違う。

ここまで変わるとは思っていなかった。
けど、「変わらないものはない。」
前回の旅の最後の最後に瞑想で学んだこと。

僕も変わらなくちゃいけない。
(ほんとは何も変わらずにいたいけど・・)



世界はどうなのだろう?
世界のあの場所はどうなのだろう?

1回目の旅で行った場所にも、数多く行く予定です。

もう一度あの街に行ったら、どんな感情になるんだろう?
あの宿はまだあるのかな?

あの人はまだあの場所にいるのかな?
あの人にはまた会えるのかな?

あの場所の空気、あの独特の匂い、耳に残っている音、頭の中の記憶。

そしてまたそこに立つ自分。

フラッシュバックが現実に。

想像するだけで鳥肌が立つ。

こんな経験なかなかできない。


最後に、
この旅への旅立ちと、今後の人生を変えるきっかけをくれた彼女に感謝しています。
そして、仕事ができない僕を何度も何度も引き留め、最後の最後の最後まで悩みぬかせてくれた上司に、
心の底から感謝しています。


それでは、世界もう1周分の走馬灯を作りに、いってまいります!!
スポンサーサイト

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://ryooz.blog116.fc2.com/tb.php/210-b116ff25 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

原田 諒二                                     (はらだりょ-じ)

Author:原田 諒二 (はらだりょ-じ)
あの海の向こうには何があるんだろう?
どんな人たちがいるんだろう?
そんな単純な想いを胸に
いろんなものを見て
いろんな人と触れ合う旅の
真っ最中!!

2008年10月21日 世界一周出発

2009年9月28日 帰国

2015年1月2日 世界二周目に出発!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
