1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. メキシコ到着!!
  4. メキシコ » 
  5. メキシコ到着!!


  • Genre:

メキシコ到着!!

メキシコシティに到着!

PA300147_convert_20081031010846.jpg


メキシコといえば…
・タコスの国
・テキーラの国
・ルチャリブレの国
・闘牛の国
・陽気でホットで、なんか辛そうな国
・治安があまりよくない
・サボテン

そんなイメージで飛び込んだメキシコ。

その第一印象は…
・意外と肌寒い(最低気温は10℃を切る)
・山が多い
・壁に落書きが多い
・タコスやサボテンはもちろんある。
・聞いてはいたけど英語が本当に通じない
・親切なおじさん多い
・体に障害がある人が電車内で歌を歌ってお金を稼いでいた
・貧富の差が激しい!?
・いきなり警察の逮捕の瞬間を見た
・いきなり駅でゲイのディープキスを見た
・ゲイに限らず、公衆の面前でキスするカップルがやたら多い。

PA290091_convert_20081031004746.jpg


なんだかいろんなことが起こりそうな予感のするメキシコ。



まずはメキシコシティ近郊(50km)の遺跡訪問

テオティワカン遺跡

紀元前2世紀ごろに建造されたラテンアメリカ最大の宗教都市国家
巨大なピラミッド都市を建設したのはテオティワカン人と言われるが
8世紀ごろの謎の滅亡とともにどこに消えたかは謎

太陽のピラミッド
PA290108_convert_20081031005358.jpg

月のピラミッド
PA290124_convert_20081031005823.jpg

エジプト・カイロのピラミッドを観たことがある分、感動はそれほどなかったが、この遺跡は上まで登れるのが特徴。これを登るのにかなり息が切れた…。
もう年かな
PA290127_convert_20081031010250.jpg

テオティワカン観光は1時間半で終了!





次の日も、メキシコシティ近郊の街(170km)
タスコ
PA300175_convert_20081031011513.jpg


18世紀に銀の発掘(シルバーラッシュ)で栄えた町。
ヨーロッパのようなコロニアル調の古い町並み。
PA300204_convert_20081031012525.jpg
山に街が作られ、とにかくどこもかしこも坂道だらけ。

タスコでタコス食べて帰ってきました。




メキシコシティには有名な日本人宿が2軒ある。
そのうちの1軒に泊まり情報収集!

サンフェルナンド館
PA300232_convert_20081031012923.jpg
ドミ$9
シングル$15~
施錠システムでセキュリティ万全!
交通アクセスも抜群。
朝食つき
メキシコ人女性オーナーも明るく親切。(日本語ペラペラ)

余談だけど、オーナーに、「ハーフ?」って言われた。
そういえばタイやフィリピンでも言われたことがある。
極めつけは、この旅のはじまり。
成田空港での荷物検査のとこで日本人に英語で話しかけられた。
「いや…」って言ったら、謝られた。
ヒゲが茶色いうえにニット帽かぶってたからかな。


この宿で初めて「情報ノート」を見る。
(日本人宿にある旅人の情報交換ノート)
※情報ノート写真
実はメキシコにはガイドブックなしで上陸。
(世界一周ともなるとたくさんのガイドブックを持ち歩けない)
宿にある地球の歩き方や情報ノート、他の宿泊者から必死にこの先の情報収集をしました。



お祭り大好きなメキシコ。
1年に何度もイベントがある。
そんな中でも、この時期は一番の盛り上がり。

10/28 キリスト教カトリックの祭り
10/30,31 ハロウィン
11/1,2 死者の日
があるからだ。


キリスト教カトリックの祭りは、ちょうど宿泊先の近くが中心地で、
・パトカー、警察がウジャウジャで厳戒体制
・前夜祭から花火の爆音が一晩中鳴り響いてた
・みんなキリストの人形を持ち歩いてた

そういうしきたりなのだろう。
普通に露店でも売っていた。
大きいものは、ほぼ等身大のものも。
DSCF0255_convert_20081031123855.jpg


ちなみに僕は、「死者の日」の時期を狙ってメキシコに来ました。
死者の日については、また後日紹介します!


ということで、順調に観光してます!
と言いつつ、実は毎日行き先を決めるのは朝…。
この先、大丈夫なのか!?
へなちょこバックパッカーりょーじ!

また次回をお楽しみに!



ブログ村のランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします!
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


Comment

ありがとうございます!!

>Juriさん
あなたのほうが外人顔ですよー

>江東区大島さん
やっと、旅らしくなってきましたよー
メキシコはいろんなとこいきます!!

>M.MATSUDAさん
サボテンステーキ!
まだ食べてないので調べて探して喰らいます!!

>タークスのレノさん
もう寂しいのですかー
ちなみに勝手に騙されたのはあなたですよー!!

>まなぶさん
ドンタコスありました!!
ソンブレロって帽子被ったオヤジも
田舎い行くと多いですよー
治安気をつけます!!

>原だ恭子
前略おかあさん
これから書き込むつもり!
余計な書き込みは禁止!!

>やまこさん
テキーラお好きでしたよね!!
お土産にたくさんあげたいですが。。。
旅が続くので今回は我慢してくださいね。

>ケン・チャンさん
さすが詳しいですね。
今回の初酒はまさにそのメスカルでした。
そちらは相変わらずですね。
帰ったら混ぜてください。

>maedaさん
めっちゃスペイン語です。
スペイン語に日本語で対抗しています。
絶対に負けられない戦いです。
チェックしてみたら、ほんとにオウムのせてる
っぽかった。
狙いました。

  • りょーじ [#-] |
  • URL |
  • 2008 11/08 (Sat) 14:30
No Title

おひさしぶりです!!
元気そうで何よりでっす☆
それはそうと太陽のピラミッドの原田さんの写真、肩にオウムのせてる人みたいでした!笑
メキシコってスペイン語的な感じなんですか??

  • maeda [#-] |
  • URL |
  • 2008 11/08 (Sat) 11:30
No Title

テキーラ!テキーラ!! ビバ!テキーラだよ!!!
俺も若い頃、クエルボゴールドにやられたり、やられてみたり、やっちまったり・・・(*´θ`*)
メキシコ行ったなら、ちゃんとメスカルも飲んどいで!!
こっちはM君がうんこちびったり、F君がドリンク断ったり、T君は・・・
まぁ(・´ω`・;A 相変わらずだな!
はらちゃんはてきと~に元気に楽しんでおいで!

  • ケン・チャン [#-] |
  • URL |
  • 2008 11/08 (Sat) 00:21
テキーラ!!

メキシコは満喫しているかい?
先日、メキシコで一騒動あったようだけど・・・

メキシコといえば…
・タコスの国
・テキーラの国・・・v-303

いいな~、本場でテキーラ。

サボテンステーキも気になるっす(>_<)

  • やまこ [#-] |
  • URL |
  • 2008 11/07 (Fri) 18:45
あんたのママ

元気かい???相変わらずですか?これはテストです。スマップ狂いのあんたのママの友達が書いた。

  • 原だ恭子 [#-] |
  • URL |
  • 2008 11/02 (Sun) 13:05

アミーゴ(^Q^)/^
なんか口ひげがくるんって先っちょが上にあがってドンタコスってイメージ!(笑)
そーいゃドンタコスってあんのかな!?
治安は悪いだろうから気をつけてな(/_\;)

  • まなぶ [#-] |
  • URL |
  • 2008 11/02 (Sun) 09:26
大日本人

あーまたハーフ気取りやがって。こちらは10年以上騙され続けたぞっと。
オーロラも見れたし、メキシコも見れたし、そろそろ帰ってきたら??
というか死者の日なんて初めて聞いたし、実に興味深いなぁっと。

  • タークスのレノ [#-] |
  • URL |
  • 2008 11/01 (Sat) 16:44
メキシコ♪♪

メキシコで是非サボテンステーキ食べて感想教えてヾ(^▽^)ノ
うまいらしいよ(*^_^*)
ブログ楽しみにしてるよ(^-^)v
毎日のぞかせてもらうよ(=゜ω゜)ノ
良い旅を(^-^)/~~

  • M.MATSUDA [#1L/jdXH6] |
  • URL |
  • 2008 10/31 (Fri) 21:44
  • Edit
No Title

なんか なんか なんか

すげェ。

世界を周ってる感出てきたね!

次回の更新を楽しみにしてるよ!!!

  • 江東区大島 [#-] |
  • URL |
  • 2008 10/31 (Fri) 19:28
No Title

ニット被ったら確実に外人顔だよね!

  • Juri [#-] |
  • URL |
  • 2008 10/31 (Fri) 17:17
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://ryooz.blog116.fc2.com/tb.php/21-479f06cb この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

原田 諒二                                     (はらだりょ-じ)

Author:原田 諒二 (はらだりょ-じ)
あの海の向こうには何があるんだろう?
どんな人たちがいるんだろう?
そんな単純な想いを胸に
いろんなものを見て
いろんな人と触れ合う旅の
真っ最中!!

2008年10月21日 世界一周出発

2009年9月28日 帰国

2015年1月2日 世界二周目に出発!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
