1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 宣言
  4. 再開宣言 » 
  5. 宣言

スポンサーサイト

  • Genre:

宣言

お詫びと宣言




以前、世界一周をしたときに、このブログを見てくれていた人たちは今どうしているだろう?

旅に出た人もいるのかな?

きっと皆さん5年の間にいろんな変化があったのだろうと思います。


またこのブログを読みに来てくれて、その変化を教えてくれたりしたら嬉しいものです。





長く放置していたこのブログ、久々に開いてみると、コメントをくれていた人もいて、

そしてそれに気づいていなくて・・・

いわゆる「しかと」状態でした。



最近コメントをくれた方、1年以上前にコメントくれた方にも、恐る恐る返信をしてみました。

本当に申し訳ございませんでした!!!

せっかくいただいたコメントなのに!!





最近の僕はというと、

「もう二度と旅することなんてないんじゃないか。」と思うようになったり、

それ以前に・・・

いつの間にか、気づいたら旅をしたいとさえ思わなくなっていました。

海外旅行はもちろん、国内旅行でさえ、あまり気が進まなくなっている状態でした。





世界一周が終わってからの5年間、自分の中で「旅」を禁止しました。

あれだけの体験をしたのだから、当然また行きたいとは思った。

お盆、年末になると、その時の休みの日数に合わせて旅のプランを空想したりもしたけど、

いつもやめておいた。


旅の写真は、少し整理しただけで、自分で見ることを禁じていた。

写真を見てしまうと、その写真が3Dのように浮き上がってきて、
そのまま五感が刺激され、音、匂いや味、感触、空気感が蘇ってくる。

そして、禁断症状が起きる・・・


それくらい長旅、世界一周というものは中毒性がある危険なものだと思う。

だからこそ、写真などという物理的なものはもちろん、
深く思い出すこともやめていた。



行きたいなら行けばいいと言う人も多いし、

現に旅で会った友達は、再び海外に行っている人ばかり。

しかし、僕は一度、ちゃんともう一度、日本で生きていかなくてはという思いが強かった。

真面目というかおカタイというか・・・


仕事、年齢、将来の結婚や家族のこと・・・

旅なんてしている場合じゃない、日本でどうやって生きていくかのほうが大事。

そう思っていました。


そして、そうやって旅への欲望を抑圧したまま、
自然と旅への意欲さえもなくなっていきました。






だけど・・・



また、旅に出ます。

長期旅行です。

日本に帰ってくるとき、きっとそれは世界一周と呼べる旅に、またなるだろうと思います。


この決断をするために、ものすごい悩みました。



しかし、やはり人生は一度きりであり、チャレンジしたほうが面白く、何より大事なのは健康と愛。

今回は、旅に行きたいという気持ち以外の理由も大きかった。

将来の自分のために、その決断と葛藤についても、時間があれば書いておきたいなと思っています。



とにもかくにも、また旅をします。


年明け早々に出発の予定です。


ブログの頻度やスタイルは以前とは変わると思いますが、
2回目の一周だからこそ書けることを探して書いていけたらなんて思っています。


昔、このブログを見てくれていた数少ない大切な人たちが、
僕が旅をしているうちに、またこのブログを見にきてくれたらすごく嬉しいです。

さらにまた新しく読んでくれる人が増えて、
ちょっとだけ楽しんでもらえたらうれしいです。


お気軽にコメントください。


それでは、出戻り世界一周ダイアリーズ、またよろしくお願いします。
スポンサーサイト

Comment

Re: No Title

>nanacoさん

わーすごい!!なんという偶然!!
ヨルダンのカレー屋(だっけ?)一緒に行ったよね。あの薄暗いとこ。
懐かしすぎる。
その後どうなったかいろいろ聞きたいなぁ笑
気をつけていってきます!!

  • 原田 諒二 (はらだりょ-じ) [#-] |
  • URL |
  • 2015 01/01 (Thu) 18:38
No Title

りょーじさん!!ヨルダンで会ったななこだよ。実家帰ってきて、家のPCのお気に入りに入っているブログ巡りしてたら、大ニュース!気をつけてね★

  • nanaco [#-] |
  • URL |
  • 2015 01/01 (Thu) 16:58
Re: No Title

ゆうさん

ありがとうございます!

  • 原田 諒二 (はらだりょ-じ) [#-] |
  • URL |
  • 2014 12/19 (Fri) 10:05
No Title

旅ブログ楽しみにしています!

  • ゆう [#-] |
  • URL |
  • 2014 12/19 (Fri) 07:31
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://ryooz.blog116.fc2.com/tb.php/209-7f4a01e1 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

原田 諒二                                     (はらだりょ-じ)

Author:原田 諒二 (はらだりょ-じ)
あの海の向こうには何があるんだろう?
どんな人たちがいるんだろう?
そんな単純な想いを胸に
いろんなものを見て
いろんな人と触れ合う旅の
真っ最中!!

2008年10月21日 世界一周出発

2009年9月28日 帰国

2015年1月2日 世界二周目に出発!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
