1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 未分類 » 


  • Genre:

世界一周からもうすぐ1年が経つ。

今、感じていること、ダラダラ書いときます。

最近また、旅関係のつながりで連絡を取ったり、人と会ったりすることが、何回か続きました。

仕事の担当エリアの成田の電車の中で、インドで一緒に旅をした国大生と会ったり・・・
お互い日本に帰ってきていたけど、しばらく連絡を取っていなかったインドで知り合った女子大生から、インドから連絡が来たり・・・
インドに行くから、瞑想修行について教えてほしいという連絡が入ったり・・・
旅の最後にインドで一緒に過ごした仲間たちから連絡が来たり。

あれ?インドばっか??

いやいや、中東、アフリカで会った大学生が、環境のイベントを新聞社とやるからということで、朝から晩までボランティアにも出たし、「旅祭」というイベントでは、ヨルダンで失恋話をした男の子にも再会したし。

他にも、旅つながりの人と遊んだりすることは多い。
日本に帰ってきてから知り合った旅人も多い。

自分の人生に、あの旅が完全に染み込んだんだなと思う。


旅から帰ってきてからのこの1年間は、ものすごい早さで過ぎていった。

楽しい時間は早く過ぎるというけど、僕は逆で、旅をしていた1年よりも、旅から帰ってきたあとの1年間のほうが、数倍短く感じた。

旅の1年間は、時間がとてもゆっくりしていたし、瞬間瞬間をしっかりと感じていたんだろうと思う。

そんなに早く過ぎた1年だけど、自分の人生において、自分が一番変わったなと感じたのが、この1年間でもある。

自分で、自分が変わっていくなっていうのがすごくよくわかる1年でもあった。

旅の1年間よりも、旅の後の1年間でこんなに自分に変化があるなんて思わなかった。

旅って即効性ないんだな(笑)

とはいえ、やっぱりこの変化は旅のおかげ。

帰ってきて病気になったのも、付き合っていた当時の彼女にフラれたのも、就職難に陥ったのも、就職を愛知でしたのも、ぜんぶ旅が発端。

そのおかげで、旅に出なかったら出会えはずのなかった、た~くさんの人たちに出会えたし、
旅に出なかったら就くはずのなかった仕事に就けたし、旅に出なかったら住むはずのなかった土地に住んでるし。
そこでの出会いも増え続けてるし。

旅に出なかったら感じれなかった感覚とか、感情とかいろいろあるし。

今はその変化がものすごく楽しい。

なんだか、物事を、すごく楽に考えられるようになったし、
仕事が忙しくて体がメチャクチャつらいけど、心はなんか楽だったりする。

ある意味、自分勝手になったのかもしれないけど(笑)
それに気付いたりもするけど、なんか「それでいいんじゃないの」って思っちゃたりするし。(重症?)

自分が変わると世界が変わるって、なにかで聞いたことあるけど、
まさにそうなんだなぁって思う。
そうすると、楽になるんだなぁ~って思う。


とはいえ、働いていると、毎日に必死すぎて、また大変なことになってる。

まだまだ人生長くて、まだまだやれることがあるから、まだまだ好奇心にフタしないようにしなきゃと、たまに気付く。


さてさて、人生楽しかったなって思うために、次は何しようかな。

Comment

ありがとうございます!

>まなぶさん

おひさです!!
実は先週はずっと関東にいました。
ただちょっと体調壊してて、仕事やりきるので精一杯で、ぜんぜん遊びには出れませんでした。
また、年がいもなく、騒ぎましょう!

  • りょーじ [#-] |
  • URL |
  • 2010 09/29 (Wed) 03:32
やほぅ☆

旅に出て変わったものもあれば、行く前にも行った後も何も変わってないもの(者!?)もある!
ここにも帰っておいで!待ってるで♪

  • まなぶ [#-] |
  • URL |
  • 2010 09/27 (Mon) 22:23
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://ryooz.blog116.fc2.com/tb.php/201-85c72c28 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

原田 諒二                                     (はらだりょ-じ)

Author:原田 諒二 (はらだりょ-じ)
あの海の向こうには何があるんだろう?
どんな人たちがいるんだろう?
そんな単純な想いを胸に
いろんなものを見て
いろんな人と触れ合う旅の
真っ最中!!

2008年10月21日 世界一周出発

2009年9月28日 帰国

2015年1月2日 世界二周目に出発!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
