1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 夜空ノムコウには・・・
  4. アメリカ » 
  5. 夜空ノムコウには・・・


  • Genre:

夜空ノムコウには・・・

旅の命運をオーロラに任せるなんて考えが甘いってぇ!?

オーロラのない夜空…
PA260046_convert_20081026172637.jpg
見える光は建物の光です。

・・・毎晩、外に出ては何もない夜空を1人見上げ、外に出ては1人溜め息をつき…。その溜め息が白く空に舞い上がり、オーロラの光の動きと勘違いし、さらに落ち込む…。

それでも!たまに空が晴れ星が見えると、そんな落ち込みも和らいだ。
星ってこんなにたくさん見えるもんなの!?天の川ってあんなにクッキリ見えるもんなの!?ってくらい星がキレイにたくさん見えて、流れ星なんてもう日常茶飯事よ。
「日本で、たまに騒がれるナントカ流星群なんて屁のつっぱりにもなりません。」
わしゃ、もう願いごとも尽きたわ。

だからっていうのもおかしいけど、夜空にオーロラが見えなくとも、
これからも上を向いて歩いていきます!涙がこぼれないようにネ!

と、あきらめかけていた最終日出発の直前…なんと!

そーなんです!観れたんです!やったぜオーロラ!!

ドン!これがオーロラ!!
PA270076_convert_20081029004617.jpg
…ん?見れない?
おバカな人には見えないらしいですよ。

というわけではなく…
カメラの問題なのです。

最終日の夜、日本から男女5人グループの方々が、日帰りツアーでロッジにきました。なんでも広告会社の元同期の方々らしく、カメラも高性能なものをお持ちでした。
空にうっすら見えはじめた光を、その高性能カメラたちで写してみると…クッキリ緑に見えたんです!
(写真はないので想像でお楽しみください)

シャッタースピードや感度などが大事っぽいです。
オーロラと言われて誰もが想像するような、肉眼でも色がわかるカーテンのような踊るオーロラには出会えなかったけど、それはまたのお楽しみってことで、今回はよしとしよう!
あのゆかいな5人組が来ていなかったら、オーロラに気づかずに終わっていたかもしれない…。
すごく楽しかったし、感謝です。



ということで、今日は、
念願のオーロラ観測成功を記念し、オーロラについて自分が調べたこと、聞いたことをまとめてみました。(オーロラ待ちでヒマだったから)

今回、北米でのオーロラ観測で、カナダのイエローナイフか、フェアバンクスか迷ったが、イエローナイフは10月は曇りが多くツアーなども少ないためにフェアバンクスにしました。(フェアバンクスも曇りばかりで同じだったかも)

■フェアバンクスでのオーロラ観測について

・シーズン…8月中旬~4月中旬(中でも、2月~4月上旬が出やすい)
1年で243日、オーロラ現象が起きていると言われる。

・時間帯…21~3時によく出る。中でも12~2時頃によく出る。

・天候…晴れていないと見れない 星が見えているかが1つの目安になる 天気予報をよくチェックすること

・方角…北の方が多い、真上に出ることもある。

・出現時間…1~2時間続くことが多いが、30分や、逆に3時間の場合もある

・オーロラ予報…アラスカ大学フェアバンクス校のHPで7段階でオーロラ予報が出ている。
(私見では、約15日周期で高い段階になっていた)

・ブレークアップ現象…オーロラの崩壊現象のこと。色や形を次々に変えながらオーロラが踊り出す!この間は光度も高い。1~3分で終わる。


■オーロラ観測の際の注意
・温度差でカメラが壊れやすい。暖かい室内に戻る際の結露に特に注意。ジップロック等を使用すること。

・町からはまわりが明るすぎてオーロラは見えない。暗い郊外に出ること。

・15分おきくらいにオーロラを必ず外に出てチェックすること。

・人間の目が暗さに慣れるのは約15分かかる。しばらく外にいて、前兆を見逃さないように。

・何人かで交替しながらチェックするのがおすすめ。

・ちょっと調べていいカメラ持っていったほうがよい。

■寒さについて
10月で夜は-10℃でした。ヤバい寒いです。
深呼吸はあまりしないこと。肺が凍るらしい。
よって小学校では“走るの禁止”なんてたまらんルールがあったりするらしいです。
じゃあ競歩で運動会すんのかな。

ちなみに風呂上がりに外出たら3分で髪の毛凍った。
さらに濡れタオルを外で振り回すと…たちまち
PA270070_convert_20081029003145.jpg
カチンコチンに(協力:ゆかいな5人組)


飼い犬もめっちゃ震えてた…。かわいそう。
PA270058_convert_20081027112644.jpg
Qutyです!Gabyです!
QutyGabyです!!
(どっちがどっちかは忘れた)


■宿泊先詳細
チャンダラー・ランチ
Chandalar Ranch
ドミトリー$30
ドミトリー以外にもダブルかシングルルームあり
日帰りオーロラ観測ツアーも受け付けている
フェアバンクスダウンタウンから約30km(送迎$50・タクシー片道約$80)
食事自炊(宿泊者用台所、冷蔵庫あり、調味料少々あり)
温水シャワー

アットホームでホームステイのような感覚。
1日中いても大丈夫。
まわりにはなにもなく、町まで車で30~40分。買い出しの際に買い込む。
外に出ればすぐにオーロラが見れる環境。

町に宿泊し、郊外へのツアーに申し込むか、このように郊外ロッジに滞在で
そのまま観測するかにわかれる。
オーロラ観測のみが目的で、安く済ませる場合は宿泊をおすすめ。
複数でくれば自炊なども楽しいし、飲んだり話したり、時間も持て余さないはず。

私の宿泊時は客が1人だったため、インターネットは無料でずっと使わせてくれたが、
本当のところはわからない。

また、もう少し町から離れるがアクティビティなどが充実している
温泉リゾート「チナ・ホットスプリング・リゾート」も有名。

以上、こんな感じで、今回のオーロラ観測挑戦で、ちょっぴりオーロラについて詳しくなりました。
地域によって条件とか全然違うみたいなので、カナダや北欧に行かれる方は、参考にしないでくださいねっ!


あまりのヒマさにフェアバンクスだけで、3回も更新してしまった。

宿泊先の家族にも感謝です。最初は放置プレイだったけど、ずっと1人で、毎日オーロラ観れてなかったから、気を遣ってくれて、日ごとに打ちとけた。インディージョーンズのDVD一緒に観させてくれたり、軽くスキーやらせてくれたり。オーロラについても、いろいろ教えてくれた。PCも使い放題だったし。ホームステイって、こんな感じなのかなぁ。なんかいいなぁ。

と、そんな北の家族に別れを告げ、次はメキシコです!
いよいよバックパッカー的な旅の始まりです!
夜空ノムコウには、もう明日が待っている!


DSCF0229_convert_20081026182642.jpg

以上、北の国から…でした。



ブログ村のランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします!
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


Comment

コメントありがとうございます。

>やまこさん
見れないと思っていたので、見えたときは
涙出そうでした。
そんなハイテンションでメヒコ乗り込みました!!
更新お楽しみに!!

>まにゃぶさん
オーロラが恐れられていた・・・
初耳です。
でもすごいやつは赤くなったもしますしね。
いつかまたすごいの観に行くつもりです!!

>M.MATSUDAさん
日本へおかえりなさい
っておかしいけど。。。
職質・・・うーん・・・
ちょっとポリさんの気持ちがわかるような、
いやいやいや、でもわからないような。。。
見る目がないのは確かです。
暴走母をよろしくです。

  • りょーじ [#-] |
  • URL |
  • 2008 10/31 (Fri) 12:14
Hello!

諒ちゃん、元気そうだね('-^*)
おばちゃんから聞いて、諒ちゃんのブログ見たよ(^-^)
世界一周楽しんできてね(^-^)/~~
私は一昨日韓国から帰ってきたよ→
帰りに羽田空港で車で帰ろうとして、空港の警察官に止められ職質を受けた(x_x;)
「車が暴力団関係者と思った」との事ヽ(*`Д´)ノ
もっと人を見る目を養えって!!(-.-")凸思ったわ…
来月諒ちゃん家で飲み会楽しんできます(-。-)y-゜゜゜
またコメントします(^-^)v
Have a good trip p(^-^)q

  • M.MATSUDA [#1L/jdXH6] |
  • URL |
  • 2008 10/30 (Thu) 20:41
  • Edit
やた\(^O^)/

ついにみちゃったんだな!昔はオーロラは恐れられてたって知ってた?でもやっぱ見たいよなぁ…
次はメヒコ☆陽気にがんばってきてね(≧▼≦)

ちなみにくみぷーにメール昨日したがノー返でした(/_\;)まぁいいけど…泣

日記更新楽しみにしてっぞ☆彡

アディオス(^Q^)/

  • まにゃぶ [#-] |
  • URL |
  • 2008 10/30 (Thu) 13:15
♪おめでとう♪

オーロラ見れてよかったね~☆★☆

これで気持ちよく世界一周の旅が始まるかな?
オーロラ待ちの間も、沢山の人達とも出会えた
みたいだし(^^)v
原田くんの人柄のおかげでしょうv-287

次はメキシコ~
なんだか弾けそうだね~

メシキコの様子も楽しみにしているよ!!
v-481

  • やまこ [#-] |
  • URL |
  • 2008 10/29 (Wed) 13:00
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://ryooz.blog116.fc2.com/tb.php/19-e5b6791d この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

原田 諒二                                     (はらだりょ-じ)

Author:原田 諒二 (はらだりょ-じ)
あの海の向こうには何があるんだろう?
どんな人たちがいるんだろう?
そんな単純な想いを胸に
いろんなものを見て
いろんな人と触れ合う旅の
真っ最中!!

2008年10月21日 世界一周出発

2009年9月28日 帰国

2015年1月2日 世界二周目に出発!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
