1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. ナミビア・ナミブ砂漠 ~アフリカらしからぬ近代都市と世界最古の砂漠~ 6月29日~7月2日
  4. ナミビア » 
  5. ナミビア・ナミブ砂漠 ~アフリカらしからぬ近代都市と世界最古の砂漠~ 6月29日~7月2日


  • Genre:

ナミビア・ナミブ砂漠 ~アフリカらしからぬ近代都市と世界最古の砂漠~ 6月29日~7月2日

リビングストンから南西へ向かうと、いよいよ砂漠の国・ナミビアだ。

計画当初、この旅の楽しみなところベスト3に入っていたナミビア、ナミブ砂漠。(ちなみに残りはボリビア・ウユニ塩湖(雨期)と、イエメン・サナア旧市街)

まずは首都のウィントフックに到着。
DSCF9787_convert_20090819201000.jpg

DSCF9830_convert_20090819201131.jpg

DSCF9833_convert_20090819201147.jpg

DSCF9810_convert_20090819201045.jpg

とにかく、その発展ぶりに驚いた。
建物は近代的だし、白人が多い。
公用語は英語。
本当にここはアフリカ!?
とまで思う。
でも、間違いなくブラックアフリカではない。
日本では知名度が低いだけで、かなりの観光立国だ。
ナミビアという国名も、ナミブ砂漠から取ったもので、こういった、地名が基になった国名というのは、至極稀だという。



■ナミブ砂漠
面積は約50,000km²。日本の九州と同じくらいとも言われる。
約8000万年前に生まれた世界で最も古い砂漠。
特徴は、アプリコット色した砂。
ちなみにナミビアの国土の8割が砂漠といわれている。

ナミブ砂漠、及びナミビア観光は、レンタカーが安い。
しかし、一緒に行く人もいなかったのと、国際免許証を取ってきてないので、三日間のツアーに参加することに。超高額だけど仕方ない・・・

ツアーガイド2人の運転、案内でツアーがスタート。
メンバーは全13名。
日本人は僕1人、韓国人3人、あとは欧米各国からの旅行者だ。


ツアー用トラック
DSCF9839_convert_20090819201441.jpg

DSCF9965_convert_20090819202051.jpg
さすがツアー快適な車内!!


1日目は、途中でランチを取りながら、砂漠の入口まで移動。
DSCF9842_convert_20090819201458.jpg

途中、南回帰線を通る
DSCF9846_convert_20090819201551.jpg
バックに写っているような道をひたすら走る。

キャンプサイトに到着。

宿泊はキャンプサイトでテントを張る。
DSCF0225_convert_20090819205727.jpg

DSCF0226_convert_20090819205739.jpg



夕食はみんなで火を囲み、パスタ。
DSCF9916_convert_20090819201622.jpg

夕食後は、テント内でコリアンたちとアジアンナイト☆
DSCF9914_convert_20090819201626.jpg
日韓情報交換!!コリアンはやっぱり気のいい人たちが多い。

明日、2日目は、5時に起床し、見どころを一気にまわる。



二日目。
いよいよこのツアーメインの日がきた。

いよいよ本物のナミブ砂漠へ…

5時起き。

まずはDUNE45を目指す。
DSCF9951_convert_20090819201853.jpg

DSCF9945_convert_20090819201845.jpg

昨日の道すじにはなかった砂漠が、いよいよ見えてくる。

途中、砂漠の朝日を皆で眺める。
DSCF9935_convert_20090819201741.jpg

なかなか。

そして…


でゅ~ん!!
DSCF0028_convert_20090819203634.jpg


そう、DUNE45です。
DSCF0037_convert_20090819203617.jpg
DUNE45の意味は、砂丘公園入り口から45km地点にある砂丘だからとのこと。

DSCF9975_convert_20090819202351.jpg


登ってみる。
DSCF9995_convert_20090819202505.jpg

振り返ってみる。
DSCF9987_convert_20090819202253.jpg

頂上に着いてみる。
DSCF0074_convert_20090819204157.jpg

DUNE45にて・・・
DSCF0005_convert_20090819203721.jpg
と、かっこつけてみる。



お次は砂漠トレッキング
DSCF0040_convert_20090819203850.jpg
珍しい動植物を見ながら世界最古の砂漠を歩く。

DSCF0047_convert_20090819203903.jpg

DSCF0122_convert_20090819205004.jpg

DSCF0118_convert_20090819204724.jpg

DSCF0097_convert_20090819204940.jpg

DSCF0095_convert_20090819204902.jpg

DSCF0091_convert_20090819204302.jpg

DSCF0090_convert_20090819204253.jpg

DSCF0126_convert_20090819205011.jpg

やっぱり砂漠は素敵・・・


次に辿り着いたは・・・

デッドフレイ
DSCF0132_convert_20090819205244.jpg
死の湖。
地下の川の流れが変わってしまったために、約500年前に水が干上がってしまったかつての湖の跡地である。
生物が生きることができない場所であり、微生物がほとんどいないため、木はそのまま形を残している。

水分を全て取られた木。
DSCF0167_convert_20090819205404.jpg

DSCF0159_convert_20090819205341.jpg

DSCF0173_convert_20090819205503.jpg

↑このように、立ったまま枯れている木もある。
500年間も立ったまま・・・。これからも??

「立ったまま枯れる」 なんだか素敵な響き。




そして…

世界最大の砂丘。

ソススフレイ
DSCF0182_convert_20090819205612.jpg

砂丘の高さは300M以上とも言われる。

DSCF0183_convert_20090819205803.jpg

暑くてカラッカラなんだけど、雨期には、このあたり一帯は全て水が張り、ツアーに来れないこともあるという。

水に映った砂漠っていうのも素敵そうだなぁ。


こうして、無事にツアーは終了。

ツアー仲間と記念撮影。
DSCF0237_convert_20090819205851.jpg
こういうグループになると、ボケ担当、ツッコミ担当ができるのは、万国共通だと感じた。


ツアーガイドと。
DSCF0146_convert_20090819205553.jpg
「いくぞ!」という日本語だけを僕にしゃべってきた。
なんかテンション上がった。
得意のダンスを披露してとみんなに乗せられてた。
でも踊らなかった。
みんなテンション下がった。





世界最古の砂漠、ナミブ砂漠…

この旅の三大楽しみのひとつだった場所。


正直な感想は…

そこまでの驚きはなかった。

その原因はおそらく…

・この旅で、ヨルダン、モロッコと、すでに素晴らしい砂漠を見てしまっていたこと、
・何でも揃った高額ツアーで行ったこと、
・砂漠の真ん中に泊まることができなかったこと
・長旅により感動する心が磨り減ってしまっていたこと、

によると思う。


一緒にいたメンバーも大きな要因かもしれない。

ヨルダンでは、ひとり。静寂の砂漠。

モロッコでは、楽しい仲間との、砂漠の宴。

ツアーのメンバーも、よく気遣い合い、笑いあえるいいメンバーだったけど、やっぱり、母国語で感動を共有できるのは大きい。


ナミブ砂漠自体は、とにかく広大だし、砂丘が巨大。
ただ、モロッコのサハラ砂漠のように、草がなく、とにかくサラサラの砂だけ!って感じのエリアが少ない印象だった。
(※ただ、その植物も固有種が多いらしくひとつの見所ではある。自分は植物にあまり興味がなくて・・・。)

また、砂がアプリコット色のため、「赤い砂漠」と表現されることも多いが、そこまでの「赤さ」も感じなかった。


レンタカーのシェアで行けば、行きたいところにゆっくり行けるし、もっと楽しいのかもしれない。


しかし…
長旅でいろんなものを見慣れていることにより、「驚き」や「感動」する心が摩耗してきているのは厄介だ。

もっと新鮮な目と心で旅をしなければ…




ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしていただくと、ポイントが加算されます。
よかったらクリックお願いします!
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://ryooz.blog116.fc2.com/tb.php/140-0aa9dd04 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

原田 諒二                                     (はらだりょ-じ)

Author:原田 諒二 (はらだりょ-じ)
あの海の向こうには何があるんだろう?
どんな人たちがいるんだろう?
そんな単純な想いを胸に
いろんなものを見て
いろんな人と触れ合う旅の
真っ最中!!

2008年10月21日 世界一周出発

2009年9月28日 帰国

2015年1月2日 世界二周目に出発!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
