1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. マラリアの脅威 6月22日
  4. ザンビア » 
  5. マラリアの脅威 6月22日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

マラリアの脅威 6月22日

“怒涛の移動中”のこと・・・

どうもここ最近、体調が優れない。

熱っぽいし、偏頭痛はするし、夜中、悪夢を見て起きたら呼吸が乱れ、体は痙攣していて、幻聴(?)らしき怖い大きい音が聴こえたこともあった。


…マラリアか!?



■マラリアについて
マラリアは、マラリア原虫を持った蚊(ハマダラカ)に刺されることで感染する病気。
全世界で年間3億~5億人がマラリアを発症し、100万~300万人が死亡すると推計されている。
死亡者のほとんどはサハラ以南のアフリカであると報告されている。
症状としては、1週間以上の潜伏期間の後、悪寒、震えと共に体温が上昇し、顔面紅潮、呼吸切迫、結膜充血、嘔吐、頭痛、筋肉痛などが起こる。そして、熱はいったん下がる。これが熱発作という症状で、この熱発作の間隔は、感染するマラリアの種類によって異なり、三日熱、卵型マラリアは48時間、四日熱マラリアは72時間ごとに起こる。
感染初期では発熱が続くことが多い。最初は風邪との区別がしずらいという。
種類にもよるらしいが、かかると、40度以上の超高熱、激しい嘔吐の連続、意識障害(異常行動を起こし、数日間記憶がないこともある)、幻覚症状も起こる。
マラリアを予防するためのワクチンはなく、対策は予防薬の服用と、マラリア原虫を媒介する蚊の駆除と予防薬の服用。
それと、栄養をしっかりとって、免疫力を強めておくこと。
とにかく怖い病気。
気をつけてればならないというわけではなく、かなり気をつけていてもなってしまうのが怖い。
最善の注意を払っていた旅行者の多くが罹ってしまっている。



そんな恐るべきマラリアに、僕もついにかかってしまったか!?

暑くても夕方からはなるべく長袖を着て、ズボンは常に長ズボン、長めの靴下も買い足した。
蚊帳がない宿もあるから、マイ蚊帳も買った。
部屋内殺虫スプレー、蚊取り線香、蚊帳内睡眠、は欠かさず行ってきた。
刺されても発症しないこともあるから、栄養を摂り、免疫をつけるため、今までは値段が高いから避けてきた100%フルーツジュースや牛乳、野菜も買うようになった。
ビタミン剤も飲んでる。
ウガンダからは副作用覚悟でマラリア予防薬も…

それでも蚊に刺されないのは不可能で、数回、おそらく20刺されくらいは刺された。


ここまで徹底したのに!?


明らかに熱が出ていて、偏頭痛がする。
潜伏期の症状に近い。


かかってしまったら移動を中断せざるを得ないし、病院に行かなくてはならない。
田舎の病院は英語が通じるだろうか…
お金はいくらかかってしまうんだろう…
注射針によるエイズ感染も怖い…
何より知ってる人も言葉も通じないところでひとり苦しむのは想像するだけで苦しい…
このネガティブな考えに引っ張られるのは、マラリアの症状なのか、予防薬の副作用か・・・
副作用名はずだ。
熱も頭痛も副作用なはずだ。

このまま知らんぷりして移動してたら治らないかなぁ。
とか考えてしまうけど、マラリアの種類によっては死亡することもある…。

やっぱりやっておこう。
マラリアチェック。

マラリアチェックは一度、ナイロビでしたことがあった。
病院なんかないエチオピア南部の民族の村巡りをする前だ。
このときは、泊まっていた宿のスタッフに紹介してもらった信用できるクリニックで、チェックした。
チェックの仕方は簡単。

手の指先に針を差し、採血。
それを熱したあと、顕微鏡でウィルスチェック。
15分程度で結果が出た。


このときいた町は、ウガンダとの国境付近、タンザニアの小さな町。

本当は大きい病院でやりたいけど…
かかっているなら早期の治療で早く治るし…

町の診療所を訪ねる。
今日はもう終わりとのこと。
もうひとつ、チェックできる場所を紹介してもらう。
診療所より小さく、見た目はただの薬屋。
大丈夫かな…
でも、やっておいたほうがいい。
ちゃんと針が新しいことをチェックし、採血。

待つこと10分…。
女医さんの口から出た結果は…



「陰性」!!


つまりセーフということだ。

僕の安堵の声と表情を見た女医さんは
「よかったわね」と微笑んでくれた。

ほんとよかったぁ・・・勢いにまかせて女医さんをハグしてしまいたいくらい。

それくらい怖いし、安心した。

もう二度とこんな思いしたくないから、もう二度と刺されないぞぉ~!

って、言っても、無理なんだよなぁ~一匹も刺されないなんて・・・

外に出れば治安、寝るときにはマラリア・・・

なかなか休ませてくれないな・・・アフリカ・・・



ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしていただくと、ポイントが加算されます。
よかったらクリックお願いします!
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

スポンサーサイト

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://ryooz.blog116.fc2.com/tb.php/137-6fae117d この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

原田 諒二                                     (はらだりょ-じ)

Author:原田 諒二 (はらだりょ-じ)
あの海の向こうには何があるんだろう?
どんな人たちがいるんだろう?
そんな単純な想いを胸に
いろんなものを見て
いろんな人と触れ合う旅の
真っ最中!!

2008年10月21日 世界一周出発

2009年9月28日 帰国

2015年1月2日 世界二周目に出発!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。