1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 月の砂漠   5月9日~10日
  4. モロッコ » 
  5. 月の砂漠   5月9日~10日


  • Genre:

月の砂漠   5月9日~10日

1泊の砂漠ツアーへ

砂漠の醍醐味は夜。
僕が砂漠の虜になったのは、ヨルダン・ワディラムで夜の砂漠に感動したからだった。

夜の砂漠を見ずして、砂漠は語れない!・・・と思う。

というわけで、砂漠の夜を過ごすため、夕方前に宿を出発。
砂漠といえばラクダ。
ラクダで出発。
ラクダといえば楽だ。
でも乗ってみるとあんまり楽でもない。ただの娯楽だ。

砂漠の中に暮らすノマド(遊牧民)の集落を目指し、ゆっくり砂漠の奥へ入っていく。

IMG_2450.jpg

DSCF4112.jpg


やはり何度見ても、この風景は意味わかんない。
DSCF4110.jpg

DSCF4090.jpg

DSCF4075.jpg

DSCF4074.jpg

DSCF4095.jpg

DSCF4083.jpg

ふんころがし発見!
DSCF4098.jpg
でも、糞は転がしてなかった。

それどころか、砂漠の傾斜を自ら転げ落ちていった。

こりゃ、いわゆる、「ふんころがり」ですな。

一時間半くらい歩い(てもらっ)ただろうか。

DSCF4120.jpg

集落へ到着。

もうすぐ夕日が沈む。
砂丘へダーッシュ!!
ぜんぜん進まないけど、ダーッシュ。
DSCF4140.jpg
なんとか見れた。

夕日が沈む前後の砂漠の色の変化はいつ見ても素敵。
DSCF4135.jpg

DSCF4156.jpg


夕日が沈んだ後は、夕ごはん♪

の前に、お祈り。
DSCF4184.jpg
「いただきます。」

あたたかいタジンを食べ、チャイを飲んでいると、満月が上がりはじめている。

DSCF4191.jpg
なんか、シールみたいで剥がせそう。


ん!?昨日が満月じゃなかったっけ?
あれ?どっちだ?

いいや、両方満月で♪
みんなで盛り上がった夜も満月。
砂漠の奥で静かに迎える夜も満月。
両方満月、両方満足。


今日の夜空の主役は月。
満ちた月。
月の砂漠。
明るい。ぼんやりしてるんだけど強く深い。近くて遠い。

月灯かりに照らされて、白く反射する斜面と、光の当たらない陰の黒い部分の対比も神秘的。
カメラでは撮ることができず、写真で見せられないのが残念。
このように、砂漠は、「写真には写らない美しさがあるから。」。

今日の寝床はここ。
DSCF4259.jpg

の横。
DSCF4229.jpg

月に向かって寝転がり、月におやすみ。

ふと目が覚めて目を開けると、そこにある月。

また寝て、朝起きても、まだそこにある月。

オールナイト満月に見守られた特別な夜だった。

となりの集落で騒ぎ続ける旅行者がいたり、飼っている羊や犬やラクダの泣いたりする声で、音は完全に無音ではなかったけど、砂漠の上で、満ちた月の灯かりに照らされて眠る夜は、やっぱり特別だった。

朝帰りした満月と変わって・・
DSCF4292.jpg
朝日さんご出勤でーす。


そして、朝日を見た後は、朝ごはん。
昨日残しておいた、ひときれのパンを食べた。
んで、ナイフ、ランプ、かばんに詰めこんで、村へと戻りました。
もちろんラクダで。

DSCF4322.jpg
ノマドの集落のお土産売りの子と。
出発寸前だというのに、一生懸命お土産を並べてくれたから、思わず買ってしまった。



キャストの紹介

・僕の乗ったラクダの名は「ジミヘン」らしい。
ジミーヘンドリックスの略だ。
DSCF4318.jpg
写真右から2番目
大人しくていい奴だった。


・ラクダ使いのおっちゃん。
名前は忘れた。
DSCF4361.jpg
右から1番目。(の人間。)
大人しくていい奴だった。


ここメルズーガでは、もともとゆっくり砂漠に浸る予定だったので、何日か砂に埋もれさせていただきます。


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしていただくと、ポイントが加算されます。
よかったらクリックお願いします!
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

Comment

砂漠は最高です。

>shibiさん
砂漠は本当にすばらしいところです。
ここ、サハラは特に信じられないような景色が目の前に広がっています。
いつか絶対、どこかの砂漠に泊まって、夜空を眺めてほしいです。
PS.もちろん、バリバリ元気ですよ~!!

>江東区大島さん
砂漠はとにかくすごいです。
いろんなことを感じさせてくれます。
いつか行ってみてください!!

  • りょーじ [#-] |
  • URL |
  • 2009 07/25 (Sat) 01:36
No Title

なんかすごいとこ行ってるね。

砂漠すげぇー

  • 江東区大島 [#-] |
  • URL |
  • 2009 07/24 (Fri) 09:35
久々~

[色:FF00FF]意味わかんない砂漠の風景に感動した!何であんなに綺麗で神秘的だろう??地球はやっぱ不思議なもんだ!いつか行きたいな~~
P.S.元気かい?

  • shibi [#-] |
  • URL |
  • 2009 07/24 (Fri) 00:30
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://ryooz.blog116.fc2.com/tb.php/108-1c7c5b4c この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

原田 諒二                                     (はらだりょ-じ)

Author:原田 諒二 (はらだりょ-じ)
あの海の向こうには何があるんだろう?
どんな人たちがいるんだろう?
そんな単純な想いを胸に
いろんなものを見て
いろんな人と触れ合う旅の
真っ最中!!

2008年10月21日 世界一周出発

2009年9月28日 帰国

2015年1月2日 世界二周目に出発!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
