1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. フェズ ~迷路のゴールには・・・~ 5月5日~7日
  4. モロッコ » 
  5. フェズ ~迷路のゴールには・・・~ 5月5日~7日


  • Genre:

フェズ ~迷路のゴールには・・・~ 5月5日~7日

ファンキーファミリーに別れを告げ、フェズ観光。


メディナの迷路に迷わないように気をつけながら出発!


バーブスマリン門
DSCF3681.jpg
メディナにある門の中でも、この門の周りは一番賑やか。


門をくぐれば、スークが広がる。
DSCF3691.jpg
やっぱりここはアラブ圏。中東と比べ、小さな違いはあるものの、スークの作りや、人々を見ると、中東に帰ってきたかのような感覚になる。
DSCF3732.jpg

スークは果てしない。

DSCF3737.jpg

奥へ奥へと続く。

DSCF3736.jpg

吸い込まれるように、進んでいく。


モロッコは実は革製品が有名。
土産物屋に入ると、すぐ横の部屋で革を縫い合わせてスリッパや鞄などの商品を作っている。
さらには、近くに工場もあり、見どころとして有名なので、行ってみることに。

建物に入ると、ミントの葉を渡される。
売り付ける気か?
と思うが、金を取る気はなさそう。
いいから持っていけという感じ。

階段を登る。
何やら臭い。
階段を登る。
匂いが強くなってくる。臭い。
ミントの葉を渡された意味がわかってきた。

階段を登り切り、開けた場所へ出る…

DSCF3786.jpg

なんだここ?
なめし革の工場…だろうけど…

DSCF3803.jpg

なんかもっと室内で機械をイメージしてたけど…

DSCF3806.jpg


野外、手作業…。

DSCF3802.jpg

アンモニア臭の混ざった生温かい匂いだけでもキツイのに、そのど真ん中で手作業で、いや時には足作業で革を染める作業をしてる人がいる。
家に帰ったら、「お父さん臭い!」とか言われながらも、毎日頑張ってるんだろうな。

黒いスーツを着た男が、ササッと見学料を徴収していった。
本当なら、低い賃金で働いている彼らに、その仕事振りを見せてくれた彼らに、直接少しでもお金を渡したいが、ここからでは渡すことができない。
きっと渡した見学料は、彼の懐に行くのだろう。
階上から彼らの重労働を見下ろすのは、なんだかいい気分がしなかった。

表へ出て、気を取り直してメディナをズンズン進む。
そろそろ引き返して、広場でボーッとしようかな。

迷路のようなメディナだけど、来た道を戻れば問題ない。
道や方角には強いし。
ここから北西に行けばいいわけだから…


アレ?
アレアレ??
DSCF3815.jpg
こんな感じの道が、どの方角へ進んでも延々と続く。

北方面にも西方面にもなかなか道がないぞ。

そう、行きたい方向に道があるとは限らないのがメディナの落とし穴。

…完全なる迷子。

犬のおまわりさんはどこ?
困ってしまってワンワン泣かれては、こちらが困ってしまうけど・・・。


歩き続け、何とか広場に辿り着く。
DSCF3715.jpg

シャウエンから広場フリークになっていた僕としては、フェズの広場もなかなか。

DSCF3716.jpg

まわりには屋台が並び、階段状の椅子には、子供連れのお母さんたちや、夫婦、おっちゃん同士が座り、目の前を子供たちがかけまわる。
広場の中心では、実演販売や民族音楽の演奏なんかが行われ、人だかりができては消え、できては消える。

DSCF3723.jpg

周りの人々の話す声や、遠くで聴こえる演奏が心地よい。

夕暮れ、子供の声、のんびりな人々、ゆっくりな時間の流れ。
モロッコって癒し系!?


腰が重い。

ここでも、ゆっくりしてもいいかも。

でも、次はいよいよ砂漠の町。

がんばって重い腰を上げた。


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしていただくと、ポイントが加算されます。
よかったらクリックお願いします!
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


Comment

日食!!

>まやさん
奄美!?
いいなぁ。。。

ちなみに、またPC「壊れました」。
もう笑うしかないです。笑

  • りょーじ [#-] |
  • URL |
  • 2009 07/22 (Wed) 22:16
日食☆

ブログ再開おめでとう!(^^)!
今、日本で日食中☆ 日本食じゃないよ! 日食ね!
太陽が三日月みたいになってる☆ きれい☆

  • まや [#-] |
  • URL |
  • 2009 07/22 (Wed) 11:20
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://ryooz.blog116.fc2.com/tb.php/105-2e480bd8 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

原田 諒二                                     (はらだりょ-じ)

Author:原田 諒二 (はらだりょ-じ)
あの海の向こうには何があるんだろう?
どんな人たちがいるんだろう?
そんな単純な想いを胸に
いろんなものを見て
いろんな人と触れ合う旅の
真っ最中!!

2008年10月21日 世界一周出発

2009年9月28日 帰国

2015年1月2日 世界二周目に出発!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
