1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. モロッコ・シャウエン ~青く白い海のない街~ 5月3日~5日
  4. モロッコ » 
  5. モロッコ・シャウエン ~青く白い海のない街~ 5月3日~5日


  • Genre:

モロッコ・シャウエン ~青く白い海のない街~ 5月3日~5日

ヨーロッパとアフリカ大陸に挟まれた、ジブラルタル海峡を渡り、モロッコへ
DSCF3462.jpg


僕は、イスラム教国で、アラブの文化が強いモロッコを、“北アフリカ”というより、“中東の一部”と考えていた。
色のない建物、布で頭を覆った女性と、褐色の肌にヒゲ面の男たち、香辛料の匂いと、モスクから鳴り響くアザーン・・・
モロッコに入れば、またすぐにそんな空間に戻れるのだと思っていた。


しかし、最初に荷物を降ろした町で、いきなりその期待が裏切られる。


シャウエンに着いたとき、時刻は12時、辺りは真っ暗、人気も少ない。
なんとか宿にたどり着き、その日はそのまま眠りに着いた。

翌朝・・・
宿の外へ出てみる。


シャウエン

目の前に広がる青と白の世界・・・。
DSCF3499.jpg

DSCF3553.jpg

DSCF3543.jpg

海風の吹く爽やかな町・・・
と表現したいけれど、この町は全く海に面していない。
DSCF3552.jpg

DSCF3508.jpg

DSCF3509.jpg

DSCF3542.jpg
というか、ここはどこだっけ?
ギリシャの小島?それともオセアニアの小島?
頭に浮かぶイメージは島国のリゾート?

いや、だから、この町には海はないんだってば!
モロッコのド内陸!

DSCF3496.jpg

なのに、どうしても海のイメージが頭から離れないのは、青と白というだけではなかった。
町の外れに、透んだ冷たい水の流れる川があった。
どこかに、“水”の気配を感じさせるのは、この川のせい!?
DSCF3562.jpg
強い日差しに、冷たい水!
といえば、やることは一つ!
お洗濯。

この川沿いには“公共洗濯場”なるものが設けられていて、誰でも洗濯ができるようになっている。
現地人に混ざって僕もワシャワシャさせてもらった。
残念なことに、桃は流れてこなかったけど、桃太郎の育ての親の気持ちがちょっとわかった。


洗濯が終わり、目の前の高台へ登り、町を一望。
DSCF3606.jpg

DSCF3605.jpg
心地よい風に吹かれ眺める、山に囲まれた白と青の町。
時間を忘れ眺め続けた。
DSCF3573.jpg

山を下り、広場に座れると、たくさんの子どもたちが無邪気に遊び続ける姿がそこにあり、平和な時間を感じながらぼんやりした。
DSCF3623.jpg

町の中心にある広場と、背後にそびえる山の景色もすばらしい。
DSCF3526.jpg

DSCF3525.jpg



シャウエンは、夜の町もすばらしい。
オレンジの優しい光に映し出される町は、昼とは違った癒しの色を見せる。
DSCF3662.jpg

DSCF3663.jpg

DSCF3675.jpg

なんだ!?この町!?
モロッコは、サハラ砂漠に大きな期待を持っていて、砂漠にたどり着くまでに経由する町はただの“脇役”にしか考えていなかった。
予想していなかった意外な場所で、心と体が沈みそう・・・。
モロッコの旅が終わるときに、「最終的に、シャウエンが一番良かった。」なんてことになってしまうのではないかと思うほど。

長居してしまいたい・・・
いやいや、砂漠までは頑張るのだ。
サハラ砂漠でゆっくりするのだ。

そう言い聞かせ、なんとか2泊でシャウエンを脱出・・・

次の町は、いよいよ中東っぽいんだろうなぁ。


ブログ村のランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします!
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

Comment

ありがとうございます!!

>江東区大島さん
やっぱりそう思うでしょう!!
ここシャウエンはモロッコの中では珍しい配色の町みたいで・・・
空気ものどかだし。
そして、ギリシャより断然物価安いっす!!

  • りょーじ [#-] |
  • URL |
  • 2009 07/22 (Wed) 22:21
No Title

モロッコって砂漠っぽいイメージだったけど、
きれいな町なのね。

エーゲ海クルーズ思い出します。

  • 江東区大島 [#-] |
  • URL |
  • 2009 07/20 (Mon) 10:04
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://ryooz.blog116.fc2.com/tb.php/103-71c10a45 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

原田 諒二                                     (はらだりょ-じ)

Author:原田 諒二 (はらだりょ-じ)
あの海の向こうには何があるんだろう?
どんな人たちがいるんだろう?
そんな単純な想いを胸に
いろんなものを見て
いろんな人と触れ合う旅の
真っ最中!!

2008年10月21日 世界一周出発

2009年9月28日 帰国

2015年1月2日 世界二周目に出発!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
