1. Top » 
  2. 2010年12月


  • Genre:

出会いと変化の楽しい一年



もうあと少しで、2010年という暦によって区切られた一年という時間が終わる。

一年という時間の区切りは、誰かが勝手に決めた時間の区切りでしかないけれど、ちょっと立ち止まって1年という時間を振り返り、次の新しい1年という長さの時間を生きるために、とても便利な区切りだと思う。


今年の年越しは神奈川県。
愛知から地元に帰ってきて迎える。

出張でよく地元に帰ってきてはいるが、なんだかちょっと気分が違う。

今日は、1年ぶりの再会があり、15年ぶりの再会があり、小学6年で転校した親友から久々に連絡がきた。

とにかく新しい出会いに貪欲だったこの1年。
数えきれない人たちと出会った。

そんな出会いの年の終わりに、懐かしい人たちとの接点が立て続き、ちょっと懐かしい気持ちになったり、友人たちの変化が楽しかった。

みんな変化している。

嬉しいし楽しい。


自分自身も思春期後、今年が一番、自分が変化した年なんじゃないかと思う。

その自分の変化を自分で感じることができて、それがこの1年間はとても楽しかった。


27年間で、一番楽しかったのが今年の1年!

旅から帰るとき、このブログでも宣言したけど、「また海外に行きたいと思わないように日本で今を楽しんで生きる」ということを自分で決めた。

今、「旅に出たい」とも「去年のほうが楽しかった」とも、思わないでいられる。

とにかく、「外に出ること」「たくさんの人と出会うこと、話すこと」「未知のことにチャレンジすること」をテーマにたくさん動いた。

その結果、本当に楽しい1年を作ることができた。

だけど、自分は特に知識もないので、一人では楽しむことはできない。

たくさんの出会いや、たくさんの友人たちから、いろんな楽しいことを教えてもらった。
自分を変えてもらった。

出会いや友達って、本当にありがたいと思う。


来年も、たくさんの出会いが待っているだろうし、たくさんの変化が待っていると思うと、すごく楽しみ。

また来年も、「今年が1番楽しかった」って言えるように生きていきたい。




来年も、ちょくちょく旅関係のことを更新していきます。


本年もありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

Page Top

プロフィール

原田 諒二                                     (はらだりょ-じ)

Author:原田 諒二 (はらだりょ-じ)
あの海の向こうには何があるんだろう?
どんな人たちがいるんだろう?
そんな単純な想いを胸に
いろんなものを見て
いろんな人と触れ合う旅の
真っ最中!!

2008年10月21日 世界一周出発

2009年9月28日 帰国

2015年1月2日 世界二周目に出発!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
