1. Top » 
  2. 2009年10月


  • Genre:

ブログ休止のお知らせ

著者の体調不良により、ブログを休止させていただきます。

予定では、
ブラジルのカーニバル、
面白ろ写真など、バシバシ出して行こうとしておりましたが、体が言うことを聞かなくて。
少しお休みさせてください。

というところで一度記事を公表しましたが、

インフルエンザ?
何?と、やはり思いますよね。
やっぱり、しっかり説明しておきます。

現在、私、救命病棟の個室で暮らしております。基本的に、この部屋から出ることは禁じられています。
それは、僕の病気が感染するものだからです。


病名は「腸チフス」です。

日本にいて発症することはまずなく、輸入感染症と言って海外でかかってくる人が多いようです。
不衛生な水、食べ物、手から感染するようです。

なんと僕の場合、潜伏期間を逆算して行くと、旅の最後の1~2日にかかっているのです。
なんという運の悪さ(笑)

今は腸チフスとわかったけれど、その前、何もわからず熱が40度以上、それが一週間以上続いていたときはまさに拷問でした。

そんなわけで私は、闘病生活を送っているのでした。

見て!! 旅人たちのブログ紹介!!

僕は今、新しい人生という旅に向けて、頭の中を整理しながら、いろんなことに目を向けながら、日々過ごしています。

しかし、僕の「世界一周」の旅は終わりました。

このブログを見てくれている人の中で、旅を決めて出発前の方、旅に出るかいま悩んでいる方がいらっしゃいます。

その方々のため、また、そうでなくても純粋に旅ブログを楽しんで閲覧されている方々のために、僕が旅の中で出会った旅人たちのブログを紹介したいと思います。


どのブログも素敵なものばかり!!
ぜひぜひご覧ください!!
そして、コメントや、ランキングUPのご協力よろしくお願いしますね!!


僕が出会った順にご紹介!!



世界一周的人生記~素晴らしきこの地球~   ボンドさん
http://ameblo.jp/backpacker-world/
1年間の世界一周を経て、現在はバンコクでの滞在記に突入!!様々な視点から物事を見つめる知的ブログ!



気ままに、行きたい所へTrippin' shiさん
http://shihomiho.blogspot.com/
16年間の米国在住を経て、世界放浪の長旅へ出たshiさんによる女一人旅日記。



女旅道 ~行きたい場所があるのです。~ satotabiさん
http://satotabi.exblog.jp/9619304//
世界一周にはこだわらず、行きたいところへ、我が道を往くsatotabiさんによる女一人旅日記。



ゆうこの世界一周ブログ  Yuko Nakajimaさん
http://haveanicetraveling.blogspot.com/
都内某病院で研修医をしていたユウコさんによる世界一周ブログ。常にランキング上位!!



☆彡memory of our earth☆彡   guidingstarさん
http://ameblo.jp/guidingstar
この青い地球をどれだけ見れるか?旅は永遠のテーマ!! そんなguidingstarさんによる旅日記。



世界のまちかどから
http://go-go-downtown.seesaa.net/
何でも食べて、何でも前向きに噛み砕いていく世界一周旅人KOさんによブログ!!



平和と調和の地球一周 Walk in the rhythm of the world  aidbacktripさん
http://jetkey.exblog.jp/
ダンスミュージックDJの旦那さんと、元プロスノーボーダーの奥様による夫婦地球一周日記!



「ちょめりんこ.com」    むーきーさん
http://shaki.jugem.jp/
世界一周大学生、むーきーさんによる、ゆる~い感じの世界一周ブログ。



僕の「地球」を走る旅   西川 昌徳さん
http://ameblo.jp/masanori0615
自転車でユーラシア大陸横断中!!熱いハートの持ち主、西川 昌徳さんによるブログ。




摩訶不思議アドベンチャー もりさわけんさん
http://zoddoken.blog96.fc2.com/
ドラゴンボールを求めて世界を放浪というユニークなスタイルの旅人。美容師さんで旅人の髪も華麗にカット!!



Ai Hidaka Travel journal   Ai Hidaka さん
http://ameblo.jp/ai35/
僕と同じ、東回り世界一周中、現在チベット語勉強中のAi Hidaka さんによるブログ。



こんな感じで、まだまだ旅を継続中の旅人がたくさんいます!!
僕の世界一周の旅は終わってしまったけど、リアルタイムの旅ブログをお楽しみください!!

そして、あなたもいつか旅の世界へ・・・


なんてね。


今後は、気が向いたら、秘蔵写真の蔵出しでもしてきまーす!!

世界の子供たちの写真とか、カーニバルの写真とか。そのうち。



ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしていただくと、ポイントが加算されます。
よかったらクリックお願いします!
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ただいま日本!!

無事帰国をして、一週間が経とうとしています。

友達や旅人との再会の予定も決まり始め、少しずつ再会モードに入ってきました。

旅は終わってしまったけど、しばしのあいだ、細々と、帰国後もブログを続けさせていただきます。

また、僕が旅で会った旅人のブログの紹介も、次回の更新でしようと思っています。

さて、「ただいま日本」ということで、久々に帰ってきた日本について、書かせていただきます。




「東京の空は曇り」


東京の空は晴れではなかった。

1年間、旅をしてきて、楽しみにしていた機内放送は僕の期待を裏切るものだった。


それでも、インドを離陸する際と、東京に着陸するとき、僕の心は大きく揺れていた。

世界一周の旅の終わりと、新しい旅のはじまり・・・。

旅に対する哀愁感と、母国に対する懐かしさ。

旅で出会ったたくさんの笑顔、待っていてくれている人たちの笑顔。

いろんな思いが浮かんでは消え、交錯した7時間半の空の旅・・・

夜間の飛行だったが、寝れなかった。


ここぞとばかりに、映画3本もぶっつづけに観たからね。

だって、帰ってレンタルしなくて済むもん。

だって、日本って、映画1本借りるのに、3ドルとか4ドルしちゃうわけでしょ??

インドだったら、1泊プラス、1食か2食、飯食えちゃうもん。

ってな感じで、ズレた物価感覚と、元来持っている貧乏性のクセを引っさげて、日本入国。


9月末・・・

まだ暑い日本。


電車やバスが遅れない国日本。

5分の遅れで謝ってしまう国日本。

15分の遅れでキレる客が発生する国日本。

車のクラクションがすぐに鳴り止む国日本。

店員が「ありがとうございます」とお礼を言ってくれる国日本。

トイレットペーパーを持ち歩かないでもいい国日本。

停電の少ない国日本。

シャワーからは必ずお湯が出る国日本。

道が舗装されてばかりの国日本。

コンセントの形が、前習えしたら入っていけちゃいそうな国日本。

何でも自動の国日本。

ネット屋に漫画とかとかビリヤードまである国日本。

公衆の面前であんまり服脱げない国日本。

みんな働く国日本。

ラッシュの電車に、「人を押し込む係」がいる国日本。

値札がついてて、交渉・値引きがきかない国日本。

順番を守る国日本。



礼儀と規律の国日本。

親切とおもてなしの国日本。


僕の国日本。


「ただいま。」を、心の中で連呼しながら、空港から帰路についた。

時は月曜日の朝。

ラッシュのピーク。

衝撃的な光景。

寝ながら電車に乗っている人、寝ながら歩いてる人。ん?歩きながら寝ている人・・・かな。

携帯から一時も目を離さない若者。

襲ってきそうな迫力さえある、高層ビル群。

どでかいバックパックを背負ってキョロキョロする僕を、たまにチラ見する人がいる。

ロン毛、ヒゲが茶色い、目が茶色い、色が白い、背が高い、汚れた服、挙動不審・・・

あいつはまさか・・・


いや、日本国民だよ!!

テロリストじゃないやい!!


日本人にも、外国人にも、純粋な日本人に見られないことがよくある僕。

ケニアでテロリスト扱いされたことのある僕。

早く、ロン毛とヒゲやめなきゃな。



久々の日本、ラッシュアワーへの戸惑い、旅でズレた自分の目線、これからへの期待と不安・・・

いろんな思いを胸に開けた実家の扉。

「おかえり。」

機内放送のほかに、もうひとつ期待していた言葉。

空には裏切られたけど、やっぱり家族は裏切らなかった。


そんなガラじゃない家族だけど、父と、母と、兄とハグをした。

すっごくあったかかった。

「ただいま。」


やっぱり日本が、家族が一番いいな。

そう思った夜だった。





それから一週間が経とうとしているが、ズレていた感覚は、すごいスピードで旅に出る前に戻ってきている。

たかが1年の海外放浪。
やっぱり簡単に日本の感覚は戻ってくる。

友達に会い、自分の居場所に再び戻り、自分の部屋に入り、パソコンの前に座る。
出発前と全く同じ生活。

違うのはた~くさんあったお金がぜんぜんないこと。笑

思えば、僕のたびは、いろんなものを失くす旅だった。

盗難に遭い、お金やメモリカードを取られ、パソコンは2台も壊れ、カメラも1機壊れて、1機紛失、携帯も故障、そのほか、日用品は次々と無くなっていった。自分の不注意で(笑)

その度に深く落ち込み、苛立った。

旅の途中からは、何かを失くすことに慣れていくほど、失くした。

でも、失くしたものは多かったけれど、それと引き換えに得たものも多かった。


しかし、日本の元の生活に慣れ始めていく中で、
その旅で得たものさえも、失くしていってしまいそうで怖い今日この頃。

元の自分と、新しい自分のバランスを取るのが難しい。

取捨選択。

ゆっくりやっていこう!



次回は、他の旅人さんのブログ紹介しまーす。




ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしていただくと、ポイントが加算されます。
よかったらクリックお願いします!
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

Page Top

プロフィール

原田 諒二                                     (はらだりょ-じ)

Author:原田 諒二 (はらだりょ-じ)
あの海の向こうには何があるんだろう?
どんな人たちがいるんだろう?
そんな単純な想いを胸に
いろんなものを見て
いろんな人と触れ合う旅の
真っ最中!!

2008年10月21日 世界一周出発

2009年9月28日 帰国

2015年1月2日 世界二周目に出発!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
