1. Top » 
  2. サファリ(チョベ国立公園)


  • Genre:

はじめてのサファリ2

チョベ国立公園

ここではゲームサファリ(4WD)とボートサファリ(クルーズ船)を体験。


ゲームサファリ

早朝に寒さに耐えながら、朝方の勤勉な動物たちを4WDで見に行く。

象、猿、インパラ、イノシシ、アフリカンイーグル、カラフルな鳥、遠目に水浴びするカバを見れた。


IMG_6039.jpg

イノシシ
IMG_6010.jpg

アフリカンイーグル
IMG_6030.jpg


カラフルな鳥
IMG_6027.jpg

カバ
IMG_5962.jpg


IMG_6077.jpg

IMG_6016.jpg

いろいろ見れたけど、一番感動したのは、ふいに、ぬうっと現れたバッファロー。
思わず「おおっ」と無意識に声を上げてしまった。
IMG_6061.jpg
他にもバッファローは見たけれど、このバッファローは存在感が違った・・・
圧倒された。






ボートサファリ

夕方に、川のほとりに水飲みや水浴びをしに来る動物たちをクルーズ船で見に行く。
IMG_6133.jpg


いろいろ見れたけど、一番感動したのは、それまで見れていなかったカバ
IMG_6260.jpg


と、

ワニ
IMG_6249.jpg
ワニは基本的にぜんぜん動かない。死んでるのかと思う。
口開けてるけど、口開けたまま固まってる。


キリン
IMG_6268.jpg
エトーシャでも水飲み風景を見たけれど、キリンの水飲みのスタイルはやはりちょっと笑ってしまう(笑)
ハイ!開脚!

バッファローの水飲みも
IMG_6156.jpg


象の水浴び
IMG_6187.jpg

IMG_6241.jpg


象の川渡り
IMG_6283.jpg

IMG_6200.jpg


IMG_6277.jpg




そしてここでも素晴らしい夕日を見ることができた

IMG_6274.jpg

IMG_6295.jpg

これぞアフリカの夕日・・・

IMG_6312.jpg





サファリで見る動物は、動物園でも同じ種類の動物は観れるし、もちろん動物園は丁寧な説明書きがあったりして楽しいし好きだけれど、
「野生」ということで、これほど感じ方が変わるとは思わなかった。
それは、ある意味神々しく、神秘的で、そして当然、野性的でなく「野生」だった。


動物園の動物はこちらに警戒することはないし、他の動物の急襲におびえることもない。
水場まで長い距離を移動することもないし、何よりもここはアフリカの大地だった。

そして、見れるかわからない動物が見れた時の感動も大きい。

ナミビア、ボツワナは欧米人の年配の旅行者が多く、
ゆっくりと動物を見て、高性能のカメラで写真を撮ったり、ビールを飲んだり、
綺麗だけれど先進国の感覚からすると割安なロッジに泊まる。
ここは贅沢をしに来る場所なのだとはじめて感じた。

またいつか、歳を取ってから、その贅沢をしに来るのも悪くないなと思った。



「その時まで待ってるよ」
DSC_0684.jpg



ボツワナ カサネ(チョベ国立公園) 5.28~30

Page Top

プロフィール

原田 諒二                                     (はらだりょ-じ)

Author:原田 諒二 (はらだりょ-じ)
あの海の向こうには何があるんだろう?
どんな人たちがいるんだろう?
そんな単純な想いを胸に
いろんなものを見て
いろんな人と触れ合う旅の
真っ最中!!

2008年10月21日 世界一周出発

2009年9月28日 帰国

2015年1月2日 世界二周目に出発!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
