1. Top » 
  2. 日本旅行編


  • Genre:

世界一周ダイアリーズ 日本旅行編

世界一周の旅が終わり、2年近く経つ。

仕事が忙しく、ブログの更新も数カ月に1回。
旅をしていた頃を懐かしみ、目の前の現実と戦う日々・・・
長期の連休は、ゴールデンウィーク、年末くらい。
お盆休みもたいして長くはない。

でも・・・


旅をせずにおとなしくしていられるわけがない。


ブログの更新を怠けている間にもいろいろなところへ行ってました。実は。。。

この2年間で、日本国内、数か所へ旅行に行った。
運良く、仕事の担当エリアが観光地に近く、通常よりお金をかけずに行けることが多かった。

行ったのは主に離島。
日本には、「島」が実に6825もある。
これは無人島を含む数で、有人島だと421。
僕が行ったのは、そのいくつかに過ぎないが、離島では、同じ国内とはいえ、自然や文化の違いを感じることができる。
「海を隔てる」ということが、固有の自然や文化を残す大きな要因になっていることを「実感」することができた。


そして、また新しい、人や自然、文化、そして自分との出会いがあった。
そして、そこから受ける影響や変化・・・
たまらない。

だから旅はやめられない。
やっぱり旅は中毒性が高い危険な病気だと思う(笑)


ただ、世界一周後、日本のいろいろなところを訪ねて、自分の旅の仕方もだいぶ変わった。
極端に写真を撮ることが減った。
それなので、今後の旅行記は写真が少ないと思う。
伝わりづらいけれど、その分、見たもの、感じたことを自分の内から伝えていきたいと思う。


「世界一周ダイアリーズ 日本旅行編」

ってことで。

日本も世界の中のひとつの国だから。
とっても不思議な国だけど(笑)

1か月に最低1更新はがんばるぞ~




今回、ブログを改めて書き始めようと思ったのは、
またまた旅人からの連絡、旅人との出会いによるもの。

まったく、旅に動かされてばかりだなぁ(笑)

Page Top

プロフィール

原田 諒二                                     (はらだりょ-じ)

Author:原田 諒二 (はらだりょ-じ)
あの海の向こうには何があるんだろう?
どんな人たちがいるんだろう?
そんな単純な想いを胸に
いろんなものを見て
いろんな人と触れ合う旅の
真っ最中!!

2008年10月21日 世界一周出発

2009年9月28日 帰国

2015年1月2日 世界二周目に出発!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
