1. Top » 
  2. タイ(プレ旅行)


  • Genre:

タイ旅行(アユタヤ)

今日は、プレ旅行のタイ編の続き

●世界遺産 古都アユタヤ編

前日の食あたりによる体調絶不調の中、無理やり行きました。
炎天下のもと、意識もうろうとしながら観光。。。


自転車を借りて観光(40バーツ)
bycicle.jpg
アユタヤの歴史地区の見所はそんなに広くない範囲に固まっているので、
半日、自転車で観光した。


象の集会
tt.jpg
何やら井戸端会議してた。
アユタヤでは象に乗って観光している日本の方を多く見かけた。
バンコクからのアクセスが良いので観光しやすいのだろう。


ドロップキック
nehan.jpg
ストⅡのサガットと戦うとき後ろにいたやつかも。
まわりには何もなく、いきなりこれがドンと寝てるだけ。
この日はサガットもいなかった。
正式名称「ワット・ロカヤ・スター」 全長29Mの寝釈迦仏像


ワット・プラ・シー・サンペット
ayu jiin
もともとアユタヤ王国の王宮があった地だが、火災で焼失。
その後もビルマ軍の侵攻などで崩壊し、残ったのが、
この3基のチェディ(仏塔)。アユタヤ中期を代表する寺院跡。
ちょっとアンコールワットみたい。


タイの若い僧たち
kyuuji.jpg
いわゆる若造(若僧)!って言ったら失礼ですね。
タイ人男性は人生で一度は必ず出家をする。しないと一人前と認められない。
会ったのは若い人たちで、なんか少し自分の高校球児時代を思い出した。


アユタヤは世界遺産ということだったが、あまり期待はしていなかった。
その想定の範囲内で、やっぱり「スゴイ!」っていうのはなかったけれど、
見所が集中していて、観光がしやすかった。


昼前から観光し、5箇所くらいの寺院を夕方前には見終わったが、
帰りの電車が夜までない!と聞いたので、
エアコンバスでもうろうとしながら帰りました。

以上で世界一周プレ旅行タイ編のハイライト終了!
カンボジア編もお楽しみに~!


ブログ村のランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします!
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

タイ旅行(チェンマイ)

今日はチェンマイ編!!

寝台列車でチェンマイに、とうちゃ~く!!
DSCF2441_convert_20081004173642.jpg
チェンマイはタイ第2の都市で、山々に囲まれ「北方のバラ」と讃えられている。
トレッキングツアーや、象乗り、山岳民族を訪ねる観光地としても人気。
雑貨店も多く、夜に屋台のおみやげ店が建ち並ぶ「ナイトバザール」も有名。



■象乗り  

いきなり「エサくれ~!!」
zou1.jpg
途中でバナナを売っている場所があり、エサを与えることができる。
が、ちょっとじらしてみた。
       
         ↓

「おいゴルァ!エサくれ言うとるやろ!!」zou2d.jpg
鼻水かけられた。 臭すぎる。

仕方ないから、買ってあげた。(20バーツ)
でもバナナの皮くらい剥こうよ・・・。


■トレッキング
to m

1時間くらい森の中を歩きました。
途中、滝を見たり、


山岳民族の村を訪れたりしました。(下はモン族の子どもっち)
手前の植物は「ケシ」だそうです。
DSCF2473_convert_20081004174251.jpg
やっぱりアジアのこどもはカワイイ!
写真を撮ったあとは、お金をせびり、プイッと行ってしまった。
そんな、この子たちがもう少し成長すると・・・

セイヤー!!
minnzoku j2
トゥフ!!
minnzoku j
こんなファンキーな遊びをするようになる。らしい。



話は変わって・・・
ちょっと寺にも寄ってみました。
下の写真は寺の中の様子です。
で、台の上に座っているお方ですが・・・
sousi.jpg
あの方、亡くなっている方なんです。

って、ご遺体ではないですよ
ロウ人形らしいです。
このお寺の一番えらい僧だったらしく、もうお葬式が始まって3ヶ月は経っているらしいです。
詳しいことはわかりませんが、タイでは、高い地位のかたが亡くなると、
いろんな人が葬式を出したがり、葬式は長期間になるようです。


チェンマイは、やはりバンコクに比べて、すこし静かな感じでした。
自然に囲まれ、寺院あり、アクティビティありの楽しみ方いっぱいの場所でした。


でも、最終日の夜、食あたり起こしました。原因は昼食らしかった。
一緒にトレッキングした大学生は大丈夫だっただろうか・・・
夜中ずっと苦しかった・・・


次回は、そんな次の日に、気合で行った
アユタヤの様子を伝えます!!


ブログ村のランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします!
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周プレ旅行(タイ編)

今日から、8月下旬~9月頭まで、計11日間行ってきた
「世界一周前のプレ旅行(タイ・カンボジア)」のうち、
タイ編の報告をいたします!!

それがもうタイヘンでしてね!!
タイ編だけに。。。


・・・さて、
まずタイでの

■訪問都市は?
バンコク・チェンマイ・アユタヤ


■主な活動は?
バンコク・・・チャオプラヤー川で乗船・タイ式マッサージ
        ゲテモノ喰らい(ナマズ、アヒルのくちばし、カエルの足) 

チェンマイ・・・少数民族の村訪問・象乗り・イカダ川下り・トレッキング
         ナイトバザール・寺院訪問

アユタヤ・・・自転車で寺院めぐり



■主な移動手段
   
    行き先        交通手段     所要時間      費用
            
バンコク→チェンマイ   寝台列車     13時間     約800B

チェンマイ→バンコク   飛行機       1時間     約1400B

バンコク→アユタヤ    急行電車      2時間半      20B

アユタヤ→バンコク    エアコンバス     2時間       55B




今日はバンコクでの写真を公開!!

デモっちゃうぞ~!!
DSCF2263_convert_20081004153137.jpg
上の写真、フリマではありません。
バンコクではデモの真っ最中でした。その余波らしい。危険!?
でもでもデモ、デモは一部の場所でヒートアップしてただけだから
ここは全然大丈夫だったけど。


カオサン通り
DSCF2313_convert_20081004153823.jpg
世界最大規模の超有名な安宿街!に行きました。
残念ながら今回の旅では、カオサンでは泊まりませんでした。
同行者の紹介で、便利なBTS(電車)の駅の近くに泊まりました。
次、来たら泊まってみたいなぁ。


ワットアルン(暁の寺)
DSCF2343_convert_20081004153934.jpg
なんとあの三島由紀夫の小説「暁の寺」の舞台となった寺!!
それをチャオプラヤー川の船の中から見ました。
でも、寺の近くには行ってません。
小説も全く読んでません。


バンコクは思っていたとおりに、パワフルな街だった。
やっぱり屋台のご飯は安くておいしかったし、
デモの最中とはいえ、夜も治安が良い感じだった。
でも、激辛のタイ料理には、胃が完全に拒絶し、心は折れました。

だから、すぐにタイ式マッサージで癒してもらいました。
2008_0830繧ソ繧、・・172_convert_20081004155720


チェンマイ、アユタヤの写真はまた次回の更新時に。


ブログ村のランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします!
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

Page Top

プロフィール

原田 諒二                                     (はらだりょ-じ)

Author:原田 諒二 (はらだりょ-じ)
あの海の向こうには何があるんだろう?
どんな人たちがいるんだろう?
そんな単純な想いを胸に
いろんなものを見て
いろんな人と触れ合う旅の
真っ最中!!

2008年10月21日 世界一周出発

2009年9月28日 帰国

2015年1月2日 世界二周目に出発!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
